〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 早春のころのこと

<<   作成日時 : 2012/02/17 20:30  

ナイス ブログ気持玉 121 / トラックバック 2 / コメント 37

二月の半ばになり いい色になってきましたので

一人寂しく 金柑を収穫しました (2月13日)
画像





画像




こんなにいい色で大きいです
画像




たくさん採れました
画像

数えたら 845個

昨年は 870個

色の青い物も木にありますので 数は昨年とどっこいどっこいですね  


後で ジャムとピールを作ります

下処理は大変ですが 楽しみです





収穫している時に 庭には女子の「ジョウビタキ(冬鳥)」がいました
画像

丁度こちらを向いてくれました(?)

可愛いです 

庭や畑などにいる虫を見つけては食べ 

庭にあるピラカンが大好物です

画像


ズームにして撮ったので少しぼやけています







少し前になりますが


2月1日

3つの果物で
(リンゴは立科産 柚子は越生産・義妹家から キウイは家の)
画像




リンゴとキウイ

細かく切り 砂糖を入れ一晩おいておく(リンゴにはレモンを)
画像




キウイとゆず

ゆずの果肉は刻み  皮は千切り 茹でて水にさらす
画像




リンゴとゆず(果肉と皮)
画像




出来あがった 3種のジャム 
画像

       リンゴとキウイ    リンゴとゆず      キウイとゆず






つやつやです 
画像

        






トヨ型でパン
画像





画像



この3種のジャム 美味しいので

是非一度作ってみてください 






1月22日


ひじ丸さんから

美味しい餃子の作り方のレシピを教えていただいたので 作ってみました


皮から手作りです

画像





なかなか 上手に包めなくて大変でした 
画像

上手くいかない所は 隠してあります




うちにある野菜(畑から)で
画像





水餃子の鍋にしていただきました
画像

モチモチして とても美味しかったです





レシピを ありがとうございました  









 




今年の黒猫連合会のバレンタインのイベントは

熊五郎会長さんが忙しく ありませんでした 

残念に思っていた我が家の二人 

マフラーをして気合の入っていた チビタでした
画像





それに お母さんはけちんぼなので バレンタインには何もくれませんでした
画像





     けちー
画像








トットはいじけてしまい 私の膝枕でふて寝中 
画像





でも 美味しいクッキーがゲット出来るというお話しをきいて 
画像


くろいひとと

捏造甘味処Twenkle捏造甘味職人福ちゃんさん?
が教えてくれました


本当に福ちゃん 



熊五郎会長さんがいる美味しいスイーツゲット出来る 

            スイーツショップは







元気が出ました 
画像

                        やったー ぶれぶれ(;^_^A 
                                          



画像


                          いつもの定位置で






お耳がピーンと 
画像





あっ!! ぼくを呼んでいるかも
画像





いかなきゃ
画像





チビタくん 準備ができたみたいですね
画像






これから トットくんと大急ぎで向かいます
画像






























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 121
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
空翔るお友達
  ...続きを見る
猫耳東風
2012/02/20 08:49
雪国のお友達
  ...続きを見る
猫耳東風
2012/02/21 23:30

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(37件)

内 容 ニックネーム/日時
キーウイジャム私も作りましたよ〜
うまいうまい・・ですよね(*^。^*)

丸いパン 食べやすい形ですね そして、おいしそう!! 先日大阪一番のパン屋さんでフランスパン、食パンを買ってきました。そのお味にビックリでした。
その味が忘れられず、近くに似た味のパンがないか探している今日この頃なのです(*^。^*)

ひさしぶりにトットちゃんの元気なお姿を見てニンマリのぴーちとピーチです☆
ぴーち
2012/02/18 01:53
私も友人からジャムをもらってまして、こんなふうに作るんだ!と感動しました。友人に感謝ですね。
あと、妻がトヨ型に噛み付いていました。
”何だこのおいしそうなパンの作れる機械は?”
って感じでPCを奪われそうになりました。

トットちゃんも元気そうで何よりです。
結構甘えん坊さんなんでしょうかね?
では、またぁ!
ラパンヤ鈴木
2012/02/18 09:52
うちでも リンゴとキーゥイとゆずがよく育つので たっくさん収穫できたんですよ。リンゴジャムは作るけど ゆずとあわせるといいんですね。今度やってみようっと。
水餃子 美味しそうですね。
丸み
2012/02/18 11:30
早く イベントに来ないと 海老フライチョコ 売り切れちゃうよ。みんな 集まってきたから チビタ君たちも早くおいで。南信州も寒いから マフラーしっかり巻いてくるんだよ。
えっ?四国に行くの? 群馬から四国に行くには 信州上空を通過しないといけないよ。無事四国にたどり着けるといいけどね。うぷぷぷぷぅ・・・
丸み家のウンチョス
2012/02/18 11:34
今年はバレンタインイベントなしでしたか^^かわいそうに。かくいう小生も、チョコレートは既製品の生チョコ1個を娘からもらっただけでした(^^;)
シャロンにはなんかあったかな、ちょっとしたご馳走をあげたと記憶しています(^_^)v

金柑の収穫、ニコタで見てましたよ(^_^)
すごい数が収穫できて良かったですね〜
そして、おいしそうなジャム、おいしそうなパン!最高の贅沢ですね〜うらやましい!
チビタ&トット!相変わらず元気そうです^^

こちらは、今シーズン最後?(であって欲しい)寒波に襲われ、外に出るのが嫌な日が続いています。
お風邪をめしませんように
TAKUTONS
2012/02/18 16:07
キンカンはついこの間見たと思ったらもう一年経ったんだ。また1つ年をとったってことか
ジュウビキタははじめて聞きました。今年は気候のせいか鳥が少なくてメジロもヒヨドリもまったくでなんか寂しいです。
キュウイってこんなに緑色でしたっけ?
あんじん
2012/02/18 21:40
柚子とキュウイのジャムには驚きました。
さっぱりしてて美味しそう^m^
実はバレンタインでレアチーズケーキを作りました。そのままで十分美味しかったのですが、レシピに「お好みのジャムをのせても美味しいです」と書いてあったので
カナリこのジャム惹かれましたぁ。
みそ
2012/02/19 13:55
金柑は良く鹿児島の実家から送って貰い食べていました、スーパーでも売っているんですが粒が小さく
余り美味しく無いんです、何時も其のまま種だけ出して食べていました、庭で季節の果物が収穫出来るのは
贅沢ですね、我家もバレンタインは何も無しでした。
カイト
2012/02/19 23:05
金柑綺麗になってますね〜♪
もぎたて食べたい(*^_^*)
3種類のジャムも美味しそう〜(@_@;)
私には上手に作れないかも・・・・
ちびたくん、とっとちゃん気をつけて来てネって熊五郎からの伝言です〜
いちごみるく
2012/02/21 15:57
僕の妻はキウィが大好きなのにアレルギーなんです!「ゴールドキウィなら大丈夫かなぁ?」と僕に聞いてきますが「食べてみれば?」としか言いようがありません。…でも僕の妻が作る餃子も美味しいんですよ!
けん
2012/02/21 19:39
餃子作ったんですね♪
包むの、うちよりきれいです・・
また作りたくなってきました!
ジャム、こうやってミックスにしても美味しそうですね〜 まん丸のパンも美味しそう〜
ひじきもイベント行きましたよ♪
ひじ丸
2012/02/22 18:56
金柑、845個ですか〜@@お疲れさまです。
ジャムもパンも美味しそうです♬
ジョウビタキ、我が家のほうでも見かけます。
トットちゃんのお耳、あれあれ?片方だけに?器用なんですね☆チビタさんもお元気そうで何よりです(^^)/
ブルー・キャット
2012/02/23 11:56
あれ…?
チビタさん?
それって…まさかの、『わーっ!(^O^)/』じゃん!
猫吉
2012/02/23 15:00
金柑のジャム、珍しい
売ってませんものね、食べてみたいです。
3種ジャムも美味しいそう。
柚子の香りのジャム、手作りならではですね
トヨ型、美味しそうなパンが出来上がるんですね。
型の片面だけに生地を入れて焼くのですか
餃子も皮から手作り・・・本格的
やはり餃子は皮が命

チビタくん、おしゃれなマフラーで、行く気満々。
トットちゃんも元気一杯で出発ですね
T&M
2012/02/24 11:11
更新されてる!
こんにちは^^
何かるんるんさんは精神的に健康で豊かな生活してるな〜〜!
>後で ジャムとピールを作ります

ピール大好き!!
ジャムも魅力ね。
こちらはまだ外は真っ白よ==!
もうすぐ弥生なのにね。
でも春を待つよ。
ミッキーと言う弟の(=^・^=)が赤ちゃんを産んだよ。
可愛いベイビーがいるんだよ。
またUPするね。
元気に過ごそうね〜〜!w
              betty^^♪
betty
2012/02/25 16:00
こんばんは。
ニコっとタウンから今度はこちらにお邪魔いたしました!
猫とは一緒に住めないマンションなのですが、いつか一緒に住めるところに引っ越したいです。
ジャム、美味しそうですね♫
kiki
2012/02/28 20:03
トットく〜〜ん ウサギーズのお花見アニメに参加してくれますかぁ
お返事待っているよ〜〜〜ぷぷぷ
ピーチ ̄(*`ω´)\
2012/03/04 21:33
お花見アニメ3月バージョンできましたよ〜☆
今週 金or土にUPしますねぇ〜(*^。^*)
ぴーち
2012/03/06 21:21
トットちゃん
musha no manma から マシューママに改名しました。
ぴーちさんのウサギ―ズのお花見からこちらにやってきました。 

トットちゃんは、四季に囲まれたすてきなところに住んで
いるんですね。
手作りのジャム(ジャムは買うもんだと思ってました)
やきたてパン(一度焼いて失敗してそれ以来…)
たわわな金柑… すっごい!! かわいい、おいしそう!

画像みてて いいなぁ… と思いました。
マシューママ (改名)
2012/03/17 18:44
お久しぶりです!!

いやー、もう春って感じですよね!
まだまだ寒い日は続くんですけどね…

早く暖かくなってほしいです!
Barrel
2012/03/19 01:18
こんばんは^^ニコタから失礼します。
ブログがあるという事で 拝見させてもらいました。
読みやすくて 写真もきれいなブログです。
カワイイ動物達と楽しむ生活がステキですね。
動植物と共に生きることが好きで料理も裁縫も得意で、こんな奥さんを持つご主人は幸せ者だと思います。
コメントは上手く出来ないけど
これからも楽しみにしたいと思います。
にーのん
2012/03/22 22:45
るんるんさん、おはよう^^
お元気ですか〜?
またUPしてね〜〜!
楽しみにしてるよ!!w
             betty^^♪
betty
2012/03/31 07:50
チビタちゃんに『わーっ!』合戦への出演をしていただきました。
事後報告で〜す。
ノーギャラで〜す。
猫吉(その2)
2012/03/31 23:14
るんるんさ〜ん  トットく〜ん
お元気ですかぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜???
ぴーち
2012/04/23 21:32
るんるんさん今日は。ジャムをはじめとして手作りというのはとてもクリエイティブでかっこいいですね。
金柑の次は日食「金環食」などはいかがでしょうか?
ベランダ農夫
2012/05/09 10:55
るんるんさんこんばんは〜
ブログひとつがお話を読んでるみたいでした〜
ジャムがおいしそうで、一番気になりました。
きんかんは家もなるのですが、数えたことがありません。
最後は飽きて野放しになってる。もったいないですね。
何かに利用したいけど、やはり飽きてしまう。
た〜らこ
2012/05/09 19:51
こんばんは!サヤエンドウを大量に使う料理ってなんでしょうか・?久留米豊はグリーンピースで、相当糖度が高い品種です。コーンも楽しみですね^^。初夏のさわやかなイメージが伝わってきます。
ベランダ農夫
2012/05/18 18:55
人のことサボってるとか言ってるんるんさんも負けとらんし(笑)月1は更新してくれんといかんよ
先週は近所のイチゴ農家さんと毎年恒例の旅行で上高地&アルペンルート&白川郷&飛騨高山に行ってきました。
近いうちにアップするから遊びにきてください。

るんるんさんは今週中にアップするように
あんじん
2012/05/25 21:06
るんるんさ〜ん トットく〜ん コメントをありがとうございます☆長く音信不通で、るんるんさん体調不調かなぁ〜と気になっていました。今日書き込みを見てホッと安心いたしました。 
ぴーち
2012/05/27 00:12
トーットちゃーん
だんだん、アッィ!オデコの毛から、が 来るぅ〜
チビタ兄ちゃんや るんるんサン ご家族のミナサマ お元気ですか〜♪
今は、どんな 美味しそうなジャムが キミんちには 有るのかなぁ〜今度 教えてね!すばる
じゅん&すばる☆
2012/06/06 17:05
今は 梅ジャム の季節★
るんるんさ〜〜ん 食べていますかぁ〜☆
ぴーち
2012/07/09 23:25
ネオのこと心配していただいてありがとうございます。もうすぐ梅雨明けです。今年はミニトマトを多種育ててみました。きっと雨で割れますが、糖度優先品種ですので、きっと楽しいと思っています。美味しいよりも楽しいを優先です(笑)と・・健康です^^。
ベランダ農夫
2012/07/16 10:58
お元気ですかー。
こっちはまだまだ暑いけどそっちはどうですか?
あんじん
2012/08/21 19:55
これは るんるんサンへ
すばる
じゅん&すばる☆
2013/05/12 12:03
お元気ですか?更新はしないのかな。
単身赴任解消し、のんびりやってますよ♪
シャロンパワーアップです〜。
takutons
2014/09/06 23:32
こんちは
訪問してくれてたの知りませんでした。
超お久です^^
チビタ トット の顔が見たくて・・・
というくだりが気になってきました。
単身赴任解消し、のんびりかみさんとシャロンと生きてますよ^^
takutons
2014/10/18 12:09
ニコタで黒ねこグッズありがとうございました。今年は不義理ですみませんでした。来年はみんな元気だといいですね。
ベランダ農夫
2014/12/17 01:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
早春のころのこと 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる