〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 穏やかな一年に

<<   作成日時 : 2012/01/11 18:13   >>

ナイス ブログ気持玉 69 / トラックバック 0 / コメント 25

風は冷たいですが お天気が良いと気持ちがいいです
画像

                            初詣で 石段を上りきった所で


お正月休みは 青空の日が多かったです



1月5日

初詣は 地元の神社にお参り
画像

                       一之宮貫前神社(いちのみや ぬきさき)



ここの神社は 大鳥居まで石段を上り
画像





上りきったら 総門が見えます
画像





総門をくぐり 石段を下ります
画像






画像

                         楼門


画像





画像

                 


手を合わせ 今年の願いを

お願い事の一つは きっとみんな同じですね


穏やかな明るい年になりますように







おみくじは 

二人でひいて 中吉と大吉

画像
            













画像



















                     





画像


1度上ってから下る参道 

低い所に社殿があるのは変わっていますね 貫前神社の特徴です



階段が好きな方 是非 一度どうぞ 









1月8日

青空がまぶしい

たわわになったキンカンの実 昨年より大きい
画像




11月9日に見た時

手と比べるとわかります
画像





画像





画像

                              今年は何を作ろうかな 




重くて枝が折れないように 棒で支えておきました
画像







キウイの棚の剪定

混みあっている所を整えました
画像


このキウイは 私がお嫁にくる前からあります(17年以上) 



画像

                      とても甘かったです

                      もちろん ジャムを作ります 








部屋の中にお日様が当たり 

縁側にいるもじゃおくんは 暖かくて気持ちよさそうです
画像





ぐっすり眠っている時 だら〜んとして とけちゃっています

チャンスです (何が?)
画像

何がって...


お腹のサイズを測ります
画像





画像

ダイエットをする前は47センチありましたが 

41センチ 細くなりました 

うらやましいです 

体重は ちゃんとは量れませんでしたが 6キロ位でした



いい子でお腹を測らせてくれたので 剪定したキウイの枝のご褒美です 
画像

「がじがじ」と一生懸命にかじっていました (ちょっとだけ)

いい匂いがするみたいですね〜 

マタタビのように 







1月9日

夫の仕事初め 

仕事で使う安全靴をおニューにしました

日の良い日におろしました
画像

履きやすいと喜んでくれました

新しい靴を履いて 頑張って!!


仕事初めは荷物が多いみたいで 

「1日に2日分の仕事をするんだ」 と言っていました


14時ごろ会社の倉庫(群馬)を出て 

21時ごろに日産の本牧工場(神奈川)に降ろし

終わったら 大急ぎで高速道路を走って会社の倉庫に戻り 

荷物を積みます 0時から1時ごろ 

いつもなら 家に帰るのですが 戻らず 

そのまま寝ずに今日行った本牧工場に4時降ろし




昨年の年末にもありました

9時 無事に家に帰ってきたので安心しました

でも またあまり休まずに 15時には出掛けました


そういえば お弁当でおむすびを7個作りましたが 

6個しか食べていないと言うし... 

7個食べた事を憶えていない程 いそがしかった



 











今年初めてのパン作り
画像














 

      クープが大成功 
画像

















画像



















小豆のパンと黒胡麻が入ったパン
画像

シンプルにしました

小豆は甘く煮て こねる前に一緒に入れました 

なので豆の形が残りません

ほんのり甘い小豆の味がして美味しいです



小豆と黒胡麻は家で採れた物 







お正月には ちゃんとおせちを用意しました
画像


昆布巻き 栗きんとん 伊達巻 

なます 黒豆 松前漬 


画像

お煮しめ

家で採れた里芋 大根 地元産の原木の椎茸

レンコン 人参 ごぼう コンニャク

ぶりの照り焼き



竹の器ももちろん手作り
画像



おせちは 蒲鉾のほかは みんな手作りです 

なますが入っている ゆずの器も 





家で作った小豆で おしるこ
画像




11月8日に収穫した時
画像









   チビタ
画像





画像

                 今年もがんばるよ〜!



画像


                 黒連のバンダナ似合うでしょ〜






   トット

                         チョコン
画像



画像



画像

 
                    ぼくもがんばる 







今年もよろしくお願いいたします 





















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 69
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。今年一番コメントかな?
だんな様 とっても働き者でいらっしゃるんですね。お仕事大変だけど るんるんさんのおいしいお弁当があったら 頑張れちゃいますね。
チビタくん 黒連のバンダナ 決まっていますね。お正月の正装ですね。 トットちゃんももじゃおくんも 元気そうで 賑やかなお正月ですね。今年も 宜しくお願いします。 
丸み
2012/01/11 20:15
パン 一番最初の丸いパン なんておいしそうなの(*^。^*)ジーと見つめてしまいましたぁ
トットちゃんキンカンがうまく頭の上にのったのですね

るんるんさんのブログからは、緑と優しい風が感じられます。自然の恵み にも新鮮な気持ちになれます。
チビタちゃん もじゃおちゃん トットちゃん 今年も元気であばれてね〜〜☆るんるんさんちの子で、本当に幸せだね(*^。^*)
ぴーち
2012/01/11 22:17
こんにちは^^
何とも爽やかな記事です。
お節、ご立派。
家で採れたもので作るなんてオツです。
私は年末年始、入院でした。
でも8日に退院して来ましたよ。
爽やかな記事を見てご満悦!(笑)
また今年もヨロシクね!ww
                 betty^^♪
betty
2012/01/12 10:50
改めまして、
新年おめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

天気の良い穏やかな新年ですね。
神社、長〜い階段、登ったと思ったらまた別の階段を降りないと・・・
苦労する分、ご利益が有るのでしょうね

金柑、キーウイ、自然の恵みいっぱい
黒胡麻パン、素晴らしい焼き具合
外はパリッと、中はもっちり、美味しそう
全部手作りのおせちに感服
鞘入りの小豆、初めて見ました、鞘も赤っぽいのですね、なるほど
ビックリの連続です。

もじゃおくん、チビタくん、トットちゃん共々、ご家族みんなが、
自然の恵みを受けて、今年も、健康で穏やかな年でありますように
T&M
2012/01/12 17:13
今回もまた盛りだくさんの楽しい記事ですね
社殿に続く階段はウキウキした気分になって
足取りも軽くなる気がしますよね^^
私は近くの神社で吉をひきました♪

キンカンもキウィも立派な実がなるんですね☆
もじゃお君も着々と
ダイエットに成功しているようで
このペースでいけば、もう安心ですね
これから晩ご飯なので焼きたてパンの美味しそうな
焼き色とおせちの写真でお腹がグゥ〜です(笑)

るんるんさん一家が穏やかで楽しい一年を
過ごせますように〜
明美歌
2012/01/12 18:47
トットちゃん 僕元気になったよ〜
トットちゃんがお見舞いに来てくれてだよ〜
動物病院に行ってきたんだぁ
体重が3.4kgだったよ
動物病院に来ているロップさんのなかで一番重いうさぎさんだって・・・・肥満だよ〜〜中年太りさ  ̄(*`ω´)\
ピーチ
2012/01/12 21:18
遅くなりましたがあけましておめでとうございます。
旦那さまはお仕事と畑仕事が大変ですね。
畑仕事は息抜きってとこでしょうか。私もサラリーマン時代はそうでしたから。
キンカンはかなり大きくないですか。うちのは1個だけ実がなったけどこの半分くらいじゃないかなぁ。
すごいおせちは手作りなんですね。うちはもちろん作らないけどいつの頃からか実家でも注文して買うようになりました。栗きんとんも美味しそう。
穏やかな一年になるといいですね
あんじん
2012/01/12 21:21
かんばんは
お手製料理、旨そうです!手が込んでますね。小豆のおしるこ・・・食べてみたいなぁ!! 家族がたくさんいて楽しそうですね! 皆さんが明るく元気な年でありますように!!!
カチカチ山
2012/01/12 22:42
あけましておめでとうございます。
立派な神社がお近くにあるのですね☆
本当に豊な自然に囲まれていて、穏やかな生活をなさっていますね。もじゃおくん、トットちゃん、チビタさん、みんなカワイイですね。大切にされているのですね♡
おせち料理も手作りパンもさすがです。美味しそう〜〜。
ブルー・キャット
2012/01/12 22:47
松内も終わろうとしていますが・・・
新年のお慶びを申上げます。
今年も時々お邪魔させて頂きますので、よろしくお願い致します。
参道が下ると云うのはめずらしいですね。
手作りのお節は流石です。我が家は大晦日届く筈のお節が、手違いで無し! 慌てて作ったり買いに走ったりとバタバタでした(笑)
ウサギを以前三匹飼っていましたが、亡くなってからはどうも飼えなくなってしまいました。さて、干支もバトンタッチですね。今年は穏やかな龍年で有って欲しいものです。
suikoushiya
2012/01/13 18:16
明けまして、おめでとうございます〜
今年も楽しみにお邪魔させて頂きますね!
どうぞ宜しくお願い致します。
初詣に、おせち、初作りパンとどれも
初春らしくて見てるだけで素敵な気分に
なりますね。
しかもご主人お忙しそうですね〜
でも愛情おにぎりで頑張ってると思い
ますよ!!
もじゃおくんも、すっかり慣れてくつ
ろいでますね。
チビタ君の黒連バンダナ、トットちゃん
はキンカンでご挨拶かわいいです♪
あずきの収穫、小さい頃よく庭で皮むき
したの思い出しました。自家製は美味し
いんですよね。
今年も、るんるんさんちの皆さんが幸せ
に過ごせますように!
ニキティキ
2012/01/13 21:51
今更ですが、明けましておめでとうございます。
まだ、正月気分が抜けてないのか
おせちを見たら、日本酒が飲みたくなりました。
猫を膝にのせて、こたつでみかんもいいかなぁ。
羨ましいです。
今年もよろしくおねがいします。
うさぎ友達のトットちゃんへ
旦那様(ラック)から今年もよろしくとの事でした。
では、またぁ!
ラパンヤ鈴木
2012/01/14 09:57
素敵な神社ですね^^
御利益ありそうですな!小生も神社仏閣が好きで、時間があるときは旅先でよく神社を巡ってました。
良い年となりますように!
小生も今年はおみくじ大吉でした。良いことあるかな。
おせち料理(^_^) 何年も食べたことありません。
昔は母と姉が一生懸命作ってましたけど、懐かしいし、見た目も良いし、何よりもおいしそうです。
チビタ、トット、もじゃお!いい年にしようね^^
旦那様のお仕事大変ですね。
良くフォローしてあげてくださいね。
TAKUTONS
2012/01/14 18:34
今年もよろしくお願いします♪
今年のおせちも豪華ですね!自家製のお野菜などで作ったお正月料理、とっても素敵です。
立派な神社が近くにあるんですね。足腰が強くなりそうな感じです。ここ行かれれば、戸隠の奥社も大丈夫ですね。
旦那様のお仕事、忙しそうですね。おにぎりパワーで乗り切ったんですね
もじゃおくんも元気そうでダイエット成功ですね!おめでとう〜
チビタくん、トットちゃん今年もよろしくね♪
ひじ丸
2012/01/14 20:04
はじめまして、ラパンヤ鈴木さまのご紹介できました。
エビフライ色のウサギのマシューの飼い主です。
手作りのお正月料理やパン!! どれを見てもすごい!! 私は、手作り推奨の生協のしかも広報の仕事をしてますが… あんまり手作り派ではなくて…
また、遊びに来ます! よろしくお願いします。(^O^)
musha no manma
2012/01/15 12:33
金柑を頭に載せたトットちゃん、可愛いお供え餅に成っていますね♪
相変わらず美味しそうなおせち料理♪
旦那様も幸せでしょうね。
カイト
2012/01/15 23:10
穏やかないい正月でしたね
ここにくると、ほんとにほっとしますね〜
喧騒とか忘れちゃいます(笑)
もじゃおくん、随分元気になりました!
みんな元気に過ごせる事、ほんとに幸せなひとときですね^^
タフィー104
2012/01/16 06:51
今年もよろしくお願いします☆彡
もじゃおくん♪おなか出して寝てたらオトチャンずにファスナーあけられちゃうよ??(笑)
御節美味しそう〜お箸もってお邪魔しようかな♪?
いちごみるく
2012/01/17 11:15
るんるん様
また、遊びにきちゃいました 

チャーミングなトットちゃんは、猫ちゃんと仲良しというのがすごいです。うさぎのマシュマロという60年前から読まれてるという絵本そのものみたいです。
手作りのパンいいですね。画像だけで小麦の香りを感じます。一番贅沢な営みでいいなぁ…
これからも、ブログを見ながらおすそわけいただきます! (^^ゞ
してきます。
musha no manma
2012/01/17 22:20
今更ですけど、あけおめです(笑)
今年も一年、よろしくお願いします

今年は年始早々に風邪を引いてしまい、結局初詣には行けてないんですよね…
Barrel
2012/01/19 21:51
トットく〜〜〜ん
遊びに来てくれて
御堂筋のイルミ見てくれましたかぁ ̄(VェV)\

近頃 復活して、食べまくっているよ〜〜
ぴーちが、作ってくれた乾燥くずの葉 無くなったんだぁ
くずは春になるとまた茂ってくるくるみたいだよ
早く春にならないかなぁ〜〜

トットくんも、るんるんさん手作りの乾燥の葉
食べているかなぁ〜〜????
うさぎ ピーチ
2012/01/20 18:44
いつもありがとうございます♪
餃子の皮レシピをメールしました
るんるんさんなら目を閉じてもできるような
超超簡単なレシピですが・・・・見てみてください
ひじ丸
2012/01/20 19:12
もじゃお君大きいですねぇ!毛長の子は大きくなると聞きますが、ウチの掛かり付けの獣医さん曰く…一日中ブラッシングしてると高級な猫に見える…との事だそうです!
けん
2012/01/25 10:08
るんるんさん&トットく〜〜〜ん
雪 大丈夫?? 気を付けて・・・ 温かくしているかなぁ  ̄(*`ω´)\
ピーチ ̄(VェV)\
2012/01/26 22:39
2月になって益々寒くなりましたが如何お過ごしですか?
…。すみません<m(__)m>遅くなりましたが、云わせて頂きます。
「明けましておめでとうございます」
今年は亀亀更新になりそうですがどうぞ宜しくお願い致します。
パンは今年も絶好調ですね!
美味しそうです
ホント、寒い日が続いていますがお体にはお気を付け下さい。
みそ
2012/02/12 17:12

コメントする help

ニックネーム
本 文
穏やかな一年に 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる