〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 浴衣を着て 夏祭り

<<   作成日時 : 2011/07/31 13:57   >>

ナイス ブログ気持玉 118 / トラックバック 1 / コメント 21

夏野菜が たくさんできています
画像

キュウリ  ナス  トウモロコシ  モロヘイヤ  トマト (7月24日)



トウモロコシ  今年はタヌキの被害はなさそうと思っていたら 

          この後10本食べられてしまった 

          でも 2回戦目 3回戦目にに蒔いた物があるから大丈夫 



画像

          カボチャ  プリンスメロン (7月29日)


画像

プリンスメロン 子供の頃 メロンと言えばこのメロンでした

          今年 初挑戦 夫が大切に育てたので 絶対に美味しい!

          甘い良いにおいがしたら 食べてみようと思います 



画像


                       ゴーヤ (7月21日)


ゴーヤ   まん丸のゴーヤ 来年はもっと細身の物が良いな...と 夫が





これから まだまだ たくさんの野菜が収穫できます










チビタとトットは 「黒猫連合会の夏祭りに出かけます

熊五郎会長さんはこちらです 『Twinkle』





急がないと遅れちゃうよー
画像





トット君 ぼくはお着替えして 行くからね!
画像





ぼく 浴衣を着ていくんだぁ

トット君は おしゃれしょっぷで浴衣のお買い物でしょ

楽しみだね!
 (なぜかヒソヒソ話し)
画像





わくわく ドキドキしてきたぁ
画像





画像






チビタに合う 布地を買ってきて
型紙を作り それに合わせて切り 
画像

             袖         身ごろ         衿



衿をつけて
画像



袖をつけ たもとを丸めて 肩上げをし

はだけないように マジックをつけ

チビタに合わせながら 縫いました

前からと
画像


後ろから
画像

              (注) どてらではありません



角帯も作りました
画像





出来上がったみたいなので お着替えをしたいと思います
画像





画像

               うちわ   浴衣   角帯   きんちゃく






準備はできたかな??
画像




オッケーだよね おじじ!

おう!(夫)
画像


             今回も 
             夫に チビタのフォローをお願いしました
             着ている Tシャツがヨレヨレなのは気にしないで下さいね    











着てみました
                       ジャ〜〜ン
画像

                         おぉーー 似合っているね 



あれれ??チビタさん 少し緊張していませんか?

もっと リラックスしようね







チビタ がんばるぞー! (夫) 

うん!!
画像




体をほぐして   
画像




リラックス    
画像


                              OKだね 






きんちゃく袋持った??

うん 持ったよ
画像




それから うちわもね



いいか チビタ... 

今年は暑いから 暑がっているお友達がいたら このうちわで (夫)
画像




こうやって あおいでやるんだぞ (夫)

うん! わかった  おじじ 涼しいね
画像

              パタパタパタパタ 


うちわは 家の脇の竹やぶの竹で作りました
画像






後ろ姿も 見てもらおうね
画像




チビタ 良い感じだよ 
画像




かっこいいでしょ 
画像




夏祭りに行ってきます 
画像

                
                              かわいいなぁ〜 
                              
                              気をつけて行ってきてね!







ぼくの持っていた このきんちゃくは おじじとお揃いです
画像

                              お弁当箱入れになります

                              ちょっと大きすぎたけど.. 



いいでしょ〜 
画像

                             やったね!















色づいてきたあんず
画像



たくさんなっているあんず
画像



収穫間近のあんず
画像



春に 花を見に来た時の道を歩いてみて
画像



たくさんなっているあんず
画像




                    7月1日    千曲市   あんずの里


                    
                     



ジャムにする最高なあんずを買う事ができました

「平和」と言う品種が良いそうです

チビタと比べてもわかるように 大きく良い物です
画像

                             7キロで 1400円でした


生食用は「ハーコット」
画像


                             最高に美味しいです 





あんず ジャム作り
画像



やや強火で かき混ぜて1時間半
画像


あんずの量が多いので 2回に分けて作りました




つやつやの綺麗なジャムができました
画像





そのジャムを使って レアチーズケーキを作りました
画像

クリームチーズ(200g) サワークリーム(70g) 卵黄(2個)は
室温にしっかり戻しておく
ゼラチン(生地用・6g)(ゼリー用・3g)は 4倍の量のお水でよく冷蔵庫でふやかしておく

クリームチーズ サワークリーム グラニュー糖(50g)混ぜる
卵黄を 少しずつ混ぜる

生クリーム(160g)は ゆるい角ができる位に泡だて 冷やしておく
ゼラチンを レンジに(10〜20秒)かけ 温め溶かし 生地に混ぜる 
泡立てた生クリームを 2回に分け さっくりと混ぜる 
完全に均一になるまで(この時 生地にあんずのジャムを入れてみました)
型にスポンジを敷き 生地を流し 冷やし固める

上にはあんずのゼリー
ふやかしたゼラチンを レンジで温め溶かし
あんずジャム(大3)を入れ
生地に流し 冷やし固める






切ってみます (夫用)
画像


準備OKです (私用)
画像


いただいちゃいます
画像


                       しっとりして 美味しかったです









ぼくも 夏祭りへ レッツゴーです 
画像




























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 118
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
手つくりの 浴衣
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2011/08/01 15:59

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(21件)

内 容 ニックネーム/日時
るんるんさんこんにちは〜
夏野菜・・・本当においしそうです店で買うものより、はるかにおいしいのでしょうねェ〜
チビタちゃんの浴衣、かっこいいね〜ほんと、るんるんさん器用ですね・・・プロの作品みたいですよ〜
あんずジャムは作ったことがないのですが・・一度挑戦してみたいです
うちは、まだ梅ジャムを食べていますよ〜
ぴーち
2011/07/31 17:08
すごい!
すごい!
夏野菜がいっぱい〜ですね〜
見ているだけで元気が出てきます。
そして、チビタくんの浴衣姿、粋ですね〜♪
これはモテてますよ〜
るんるんさんの腕前も相当なんですね。
H&N
2011/07/31 17:47
すごいメロンまであるんですね。甘かったですか?
細いゴーヤがいいならうちのを送りますが
我家の野菜はナス以外は盛りを過ぎて。
チーズケーキ美味そう。鮮やかなオレンジが食欲をそそりますね。
浴衣はよくお似合いで
あんじん
2011/07/31 19:00
こんばんは♪
夏野菜、たっぷりですね!いいなぁ〜
こちらも生産者コーナーにいろんな野菜が並び始めました。すぐ売り切れちゃうので早めに買いに行きます。るんるんさんのおうちはお肉やお魚だけ買っていればOKですね!あんずジャム、大好きです♪昔、バレンタインの時にチョコケーキにぬってみました。美味しかったですよ〜。今日うちはブラックベリーのジャム成功しましたアドバイスありがとうございました
チビタくん、浴衣似合いすぎです〜!!うちわ&巾着まであってしかも旦那さんとお揃いだなんて〜  イベントではモテモテだね! トットちゃんも一緒に楽しみましょうね♪
ひじ丸
2011/07/31 23:41
ルンルンさんさすがですねえ!
チビ太君の浴衣。
手作りですか!
シブイ柄で似あってます。
旦那さんとオソロでいいですねえ!
すごく愛情感じます。
いつも生活大事にしてるるんるんさんらしい。
ケーキも美味そう。
チーズとオレンジ・・ヨダレでる〜〜〜
タフィー104
2011/08/01 06:55
すごいナァ。本格的な浴衣ですね。やっぱり トットちゃんは 猫耳縫製工場に勤務し続けてもらえばよかったぁ。
この姿で 黒連のイベントに出たら 女子猫さんたちの人気独占だね。チョッピリ 悔しいナァ。
お野菜も スィーツもみんな おいしそうですね。あんずジャムの乗ったチーズケーキ 断面も綺麗でいいナァ。
丸み家のウンチョス
2011/08/01 08:41
美味しい物がいっぱいですねぇ。
トマトが余ったら、
是非ドライトマトを作って下さい。
私も毎年アンズジャムは
楽しみにしています。
チーズケーキレシピ
頂きま〜〜Su.
ミヤニャン
2011/08/01 21:23
今日から8月スゴイなぁーメロンも、アンズも、たーくさんだねーチビタ兄ちゃん、浴衣姿お祭りでモテ過ぎちゃうよねー、かーっこいいパパさんとおソロの巾着もナイスキャー、うちわまでースゴイなぁー、るんるんサンなんでも作る魔法のイイナーあのー、トットちゃんは浴衣着ないのかなぁ似合うと思うんだけどなぁbyすばるボクも、浴衣着たいなー
じゅん
2011/08/01 21:50
ウチも昨日、妻の実家からカボチャ、ズッキーニ、ゴーヤが届きました。先日ジャスコで買い物してて、妻から「ズッキーニ食べる?」と言われ、何か予感がしたので「今日はいいや」と言ってたとたん、大量のズッキーニが…どうやら僕はエスパーになってしまった様です。
けん
2011/08/02 09:38
夏野菜が豊富でいいですね〜〜〜
手作り浴衣、スゴイですぅ!!! 感激!
うちわも巾着も本格的な作りに圧巻です〜
この作り方見たら何だか私も作りたくな
ってきました。こねこ用の浴衣が買えなか
ったので真似っこして手作りしてみようかな。
あんずのジャムも手作り、しかも更にレア
チーズケーキまで出来ちゃって美味しそう!
このチーズケーキのレシピも是非、挑戦した
いと思います^^*
ニキティキ
2011/08/02 19:16
追記コメです↑
プリンスメロン、昔うちの おじいさんが
裏の畑でよく作って食べさせられてました。
プリンスメロン懐かしい〜〜〜
ご主人の丹精込めて作ったメロン甘い事で
しょうね。
※サイドバーにるんるんさんのブログを
リンク貼らせてもらいました。
事後報告でスミマセン・・・
ニキティキ
2011/08/02 19:21
るんるんさんご夫婦に沢山の大きな
ご主人様は立派な野菜作りを、るんるんさんは収穫した
果物や野菜を美味しいお料理に変身!
チビタくんには、本格的な浴衣を手作りとは
ご夫妻の愛情いっぱいの手をかけた毎日の生活。
シンプルに見えて、本当はお二人の努力の賜物
素晴らしいご夫婦ですね。
ひろピー
2011/08/04 08:40
うわぁ♪チビタ君浴衣姿かっこいい〜(*^^)v
これはおとぎの国の女の子のハート鷲掴みですね☆
おそろいの団扇に巾着トテモ素敵です
うふふ♪トットちゃんお店でかわいいの作ろうね^m^
迷子にならないようにTwinkleまできてね


レアチーズケーキおいしそう(*^^)v
いちごみるく
2011/08/05 15:51
夏野菜、どれもよく出来ていて美味しそう。
アンズジャムのレアチーズケーキ。こんなふうに美味しく変身させればいいんだね。そして、チビタさんの浴衣姿、粋ですね〜。ちっとも嫌がってなくてむしろ嬉しそうですね。サポーターがいいのかな。
ジャムおばさん
2011/08/05 22:14
新鮮で美味しそうな夏野菜
プリンスメロンもあるんですか
完熟で収穫だから甘いのでしょうね
ゴーヤ、栄養が良くて、まるまるですね

チビタくんの浴衣、似合ってて最高
おそろいのうちわに巾着
うちわの竹も手作りとはまたまた

杏のジャムとチーズケーキ
出来上がりも、素晴らしいけど、味も美味しそう〜
手作りの醍醐味、満喫ですね〜
T&M
2011/08/06 13:26
こんにちは^^
もう、ここに来ると、いろんなことが堪能できます。
実り豊かな野菜、動物君、ケーキ、ジャム。
ホント、素晴らしい!
るんるんさんって素敵な方なのだろうな〜〜!

               betty^^♪
betty
2011/08/09 11:39
トーットちゃーん、遊びましょーえへへ、ボク、キミに逢いたくて一人でるんるんサンちまで来ちゃったぁだって、夏休みだもんねホント、残暑とか、大人の人は言うけど、暑すぎだよねぇーそうだよね、トットちゃんが言ってた【プール】へ行って、帰りに食べてこようよキミと二人なら、帰ってきたら、チビタ兄ちゃんと一緒にお昼ねしよーねにゃんずサンは、イロイロなイベントで、お忙しいみたいだけど、トットちゃんとボクの立ち耳連合は、のーんびり暑いを楽しもうねこの夏は、トットちゃんと一緒に遊べて、ボク
すばる
2011/08/11 10:52
夏野菜色が綺麗です。美味しそう。
チビタ君浴衣涼しそうで良いですね。
団扇と巾着がお揃いだなんて羨ましい。
チーズケーキ美味しそう…。
やはりるんるんサンの処を覗くと何時も癒されますし憧れます〜。
みそ
2011/08/19 17:29
いいですね!夏野菜!!

自分はマイナーなモロヘイヤが大好きなんですよね!
ゆでて、かつお節を軽くのせて、醤油をかけるっていうシンプルなものなのですが、あれが最高です!!

まぁ友達には「モロヘイヤって何?」って言われるんですけど…(涙)
Barrel
2011/08/21 23:21
トットちゃんこんにちは 8月ももう終わりですねー 元気ですかー 少しづつ秋に近づいていまーす これからお外へ遊びに行くには良い季節でーす トットちゃーん また コメしまーす byすばる
じゅん
2011/08/28 14:35
大きな台風12号だよートットちゃんトコ、とか、大丈夫かなームシムシした空気だし、るんるんサンにも、お気をつけてって伝えてね。トットちゃんもチビタ兄ちゃんも、気をつけてねーbyすばる
すばる
2011/09/02 20:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
浴衣を着て 夏祭り 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる