〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 初夏のたくさんのめぐみ

<<   作成日時 : 2011/06/27 18:22   >>

ナイス ブログ気持玉 105 / トラックバック 0 / コメント 24

初夏のめぐみであふれています

熟した ジューンベリー

害虫の被害も少なく いつもの年よりたくさんなりました
画像

 

毎年 庭に来るヒヨドリにあげてしまうのですが

木が大きくなりすぎたのもあり 夫に剪定をお願いして
画像



今年は 鳥達から少しもらいました (6月16日)
画像


枝から 一つ一つ とります
画像







 

ユスラウメ ニワウメ こんめ  を収穫 (6月14日)
画像


画像


つやつやで綺麗です
画像




この2つのめぐ実をジャムにしました

ジューンベリーのジャム
画像












画像














丁寧に種を取り こしました

             ジューンベリー       こんめ
画像



 
 
薄力粉 200g  ベーキングパウダー 小2   グラニュー糖 大1
(ふるいにかけ 良く混ぜておいて)

角切り無塩バター 50g と 卵1つ 牛乳100ccを入れサックリ混ぜます 

生地をまとめ 少し休ませてから 

麺棒で1.5cmの高さに伸ばし 型抜きして
画像



200度のオーブンで18分位
画像



スコーンの出来上がりです 
画像



作ったジャムで
画像


         とても美味しかったです 












6月は チビタがお耳の癌の手術をして 一年が経ちました
画像

                        (6月4日 大好きなオハナちゃんと


25日に動物病院に行き 先生に診てもらったら(定期健診)

何事も無く順調です

良かったね!
画像



ぼくは オハナちゃんとラブラブできて嬉しいです
画像







5月 6月

たくさんのバラが咲きました

黄色と白のモッコウバラが咲いてきて(5月16日)
画像


画像



ナニワイバラ(5月22日)
画像


つる・スパニッシュビューティー(5月30日)
画像

(6月9日)
画像



つる・バロック(5月30日)
画像



オールドローズ ファンタンラトゥール(6月1日)
画像



イングリッシュローズ グラハムトーマス(5月30日)
画像



ペネロープ(5月26日)
画像

(6月1日)
画像




オールドローズ つる・バロンジロードラン(6月3日)
画像



ワイルドローズ 名前を忘れてしまった(6月5日)
画像



つる・群星(6月5日)
画像


画像



ローゼンドルフ シュバリースホップ(6月6日)
画像


画像



ラベンダードリーム(6月7日)
画像



つる・コレッタ(6月7日)
画像



イングリッシュローズ ボウベルズ(6月7日)
画像


画像



ベビー ロマンチカ(6月7日)
画像



つるバラ 名前不明(6月9日)
画像



オールドローズ つる・バレリーナ(6月12日)
画像



つる・ブルーランブラー(6月12日)
画像




見回りしながら虫の駆除や世話は大変ですが 

毎年 咲かせるのが楽しみです








野菜が豊作でした
画像


さやいんげんが カゴにいっぱい(5月19日)
画像


玉ねぎ(6月20日)
画像



たくさんの恵みをもらった 初夏でした













チビタさんがトット君に話しがあるそうです
画像




   トット君 ちょっと来て!
画像




                             チビタ君 なあに!
画像

                  トット君 近すぎ


    トット君わかった?          うん! わかったよ!!
画像

                    変な距離        


   おわったよ
画像


 黒猫連合会イベント

『黒連夏だ浴衣でお祭りニャ』


黒猫連合会 熊五郎会長さんはこちらです 『Twinkle』




画像

夏祭り お友達と会えるんですね

とっても楽しみです!

カッコ良く おめかししなくっちゃ





ぼくね やっと夏の毛に変わったんだよ (触るとすべすべ
画像



「おしゃれしょっぷ」でお買い物 楽しみだなぁ〜    (のびーー
画像























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 105
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(24件)

内 容 ニックネーム/日時
ウチのオハナがこんなに愛されてるなんて…うるうる、嫁に出してよかったなぁトットちゃんの伸び伸びぃ〜!可愛いです!
けん
2011/06/27 20:21
ブログ更新お待ちしてました〜〜♪
るんるんさんの充実した日々が伝わってきます。
お花も収穫も盛りだくさん☆
夏のイベントも楽しみですね〜♡
オハナちゃんとチビタさんのツーショットも可愛いです。
お耳の手術したのですね。表情がいいので順調なのでしょうね。お大事に。m(__)m
ブルー・ベルベット
2011/06/27 20:47
るんるんさん、お元気そうでなによりです。ジャム作り続けておられるのですね〜おいしそう!!うちは今梅ジャムを作っていますよ〜。たくさんのバラ、果実、緑、きれいな空気に囲まれて、ナチュラルな生活ですね〜
ぴーち
2011/06/27 21:11
こんばんは♪
ジューンベリー、うちの庭にしょぼ〜いのがあります。こんなに大きくなるのですか?いい土なんですね、きっと。ジャムまで作れるとは!うちはブラックベリーがたくさんとれそうなのでジャムを作ってみたいです。種をこすのが大変そうですね。
お耳の経過が良さそうでよかったです。でも癌だったとは知らなかったです。がんばったんだね、チビタちゃん!トットちゃんとのお話し、微妙な距離がなんとも言えないですね〜 黒連イベントの相談かしら?一緒に楽しみましょうね!ひじきも楽しみにしています♪
ひじ丸
2011/06/28 00:06
から、へのトットちゃんチ、素敵だねーすごーくお庭や畑のお世話をしてる、るんるんサン&パパさんがいてくれるからだもんねーと、ところで、あの美味しそうなジューンベリーとこんめのジャムのお味見させてもらったのさやいんげんも、だよねーイイナーチビ先輩も、お元気でなにより、ボクは、君に会えてだよ。これから、で大変だけど、お互いにbyすばる
じゅん
2011/06/28 00:47
ベリー沢山収穫出来ましたね!
ジャムにするのがるんるんさんらしい。
スコーンによくあいそう。
ヨーグルトとか、美味いだろうなあ〜
ちびたさんもう1年になりますか!
早いなあ。すっかり元気になってよかったです。
庭のバラもすごい綺麗だし。今月もいいもの沢山みせてもらってありがと!
タフィー104
2011/06/28 05:18
記事ため過ぎじゃないですかー(笑)
ジューンベリーの木はかなり大きいんですね。
うちはほとんどヒヨドリにあげてしまいました。
嫁に言うにはブラックベリーのほうが美味しいらしく。
ブラックベリーは赤くなってきたんでもうじき収穫できそうです。
バラはすごい種類があるんですね。バラゾウムシはつかないんですか?うちのブラックベリーは退治が大変でした
チビタ元気そうですね。
あんじん
2011/06/28 12:54
るんるんさんちのお庭は色んなお花がたくさん咲いていて素敵ですね☆モネのお庭みたい♪
ジャムにスコーンに・・・あっよだれが(笑)
チビタ君もうすぐイベントですね(^^)vねるとんあるので参加してくださいね。トットちゃんかわいいグッズ用意してお待ちしてますねと熊五郎が言ってましたよ(*^_^*)
いちごみるく
2011/06/28 15:44
自家製の果物で自家製のジャム。
憧れなんですよね。
ゆすらうめも手に入れたい。
でも枯らすのが恐いです。
これだけバラがあったら、
バラジャムを作りたい!
見て食べて二度楽しめます。
ミヤニャン
2011/07/01 09:07
ユスラウメ、さくらんぼのようですね。
材料も自家製の2つのジャム、美味しそう
焼き立てのスコーンに出来たてのジャム・・・
もうたまりませんね

色も、種類も一杯のバラ、見事です
これがバラと思う様な一重に近い珍しいのもあるんですね
堪能させていただきました

チビタくん、順調で良かった
トットちゃんも一緒に、浴衣祭り楽しみですよ〜
T&M
2011/07/01 12:23
お久ぶりです。
更新されてたんだ〜!
”初夏の恵み”…たくさんですね。
ジャムが美味しそう!!
いつも綺麗な写真にうっとりするこのブログです。
今回も楽しませていただきました。
こちらは芍薬が満開です〜〜。ww

             betty^^♪
betty
2011/07/02 18:34
こんにちわ〜! お久しぶりです。
るんるんさんのお庭は自然が沢山でとても
癒されますね。
ジャムも手作りで美味しそうです♪
スコーンも紹介されてるレシピで是非焼い
てみますね^^*
買ってばかりでしか食べれないので初夏の
恵みの数々がとても羨ましく憧れますね〜
チビ太くんのお耳は、そういう理由だった
んですね、なるほど・・
でも何事もなく順調で良かったですね。
トットちゃん、夏毛に変わったのですね。
チビ太くんと夏のイベントの内緒話かな?

それにしても、バラがすごいですね〜
沢山、種類が咲いてて綺麗です。
黄色と白のモッコウバラも見事にバラの
アーチを彩り素敵です。
あ〜憧れちゃうなバラのお庭も。
ニキティキ
2011/07/03 15:19
ご無沙汰してました^^
ひさびさ、おいしそうなジャム&手作りスコーン。
超うまそうです。
お花と自然に囲まれた生活〜素晴らしい
憧れます。
トッと君ww夏うさぎですね♪
相変わらずナイスキャラ(^−^)
チビ太君との作成会議、何を話したんでしょうね?
興味あります。はい。
TAKUTONS
2011/07/03 19:38
けんさんへ

オハナちゃんがうちにお嫁に来てくれて チビタは本当に大喜びです
いつでも二人はラブラブです
私はヤキモチ??
トットはじっとしている事が多いので こうやって体をのばす事(ストレッチ)が結構多いです
るんるん
2011/07/04 23:46
ブルー・ベルベット さん

ご無沙汰して すみませんでした
5月・6月は たくさんのバラが咲いたり 野菜がたくさん収穫できた月でもありました。
イベントは久しぶりなので チビタも張り切っています!(本当は私が..
チビタをどんな風に 可愛くするか考え中です
オハナちゃんとのツーショット 私のお気に入りの一枚です♪
とってもご機嫌で いい子にポーズをとってくれました。
チビタが手術をして一年 先生に「大丈夫ですね」と言ってもらえると安心します。
大切な家族なので じい様ですが もうちょっと長生きしてもらわないと..です。
るんるん
2011/07/05 00:31
ぴーち さん

ジャム もっちろんばっちり作っていま〜す♪
ぴーちさんが作った梅のジャム見させていただきました。
とっても美味しそうです!
バラや花の見頃は過ぎましたが 
これからは 夏野菜がたっくさん採れます。
後 草取りが大変で そんな毎日になりそうです
先日は トットを可愛くありがとうございました
るんるん
2011/07/05 09:06
るんるんさんのなるのお庭 お花も食べ物も盛りだくさんでステキですね。スコーン大好きなので 真似っこして作ってみようっと。
黒連の夏のイヴェント うちの黒地子猫さんも参加申し込みしたんですよ。かわいい子とお友達になれるといいですね。もしかして ねるとんぱ〜ち〜で ライバルになっちゃうのかな?
丸み
2011/07/05 11:19
お久しぶりです。
相変わらず、るんるんサンちのお庭に憧れます。
昨年行った薔薇の丘公園を思い出します。
チビタクンも手術から一年。早いものですね。
元気で何よりです。
みそ
2011/07/10 15:54
るんるんさんのお庭はパラダイスですね♪
全て自家製で作っちゃう所もまた凄い、
余程知識と腕が無いと中々出来ませんね
羨ましいです。
カイト
2011/07/12 18:45
ひじ丸さん

このジューンベリーは 私がお店で見つけた時 ひょろっと細い木で隅っこにいまいた
かわいそうになってしまって 思わず買っしまい 庭に植えてあげたら見事に大きく...
毎年 たくさんの実をつけてくれます
十年位経っています。
お花も可愛いんですよね!
ひじ丸さんのお家のジューンべり 立派に大きくなるといいですね
ブラックベリーのジャム 種がたくさんあるので こすのが大変ですね。
手作りのジャムはほんと最高です
美味しいジャムができるの楽しみですね
チビタは経過もよく順調で元気いっぱいです!
イベントもとっても楽しみにしています。
ひじきちゃん チビタをよろしくお願いします
るんるん
2011/07/13 23:36
明日は海の日なんだってートットちゃんは、海を見たこと有るボクは、の頃にちょっとだけ見たんだー、ザブーンって波と、ザラザラしてる砂っていうのが有ったよ今年のだから、チビタニイチャンと涼しいお部屋でお昼ねが、最高だよね暑い毎日だけど、お互いにだねbyすばる
じゅん
2011/07/17 16:04
ジューンベリーのジャムめっちゃ美味しそうです!!

こういう果物の手作りジャムってホント美味しいですよね!!
ホント食べてみたいっすよー
Barrel
2011/07/18 20:24
自宅で採れた実の手作りジャム、なんて贅沢で美味しそうなんでしょう
しかも手作りのスコーンまで〜
出来たてのスコーンとジャムで最高のアフタヌーンティーが楽しめますね
バラも見事に咲いていますね。
まるでるんるんバラ園ですね
これだけいっぱい咲いてくれたらお手入れの甲斐がありますよね
バロン様も気高く咲いていますね
チビタ君は定期健診の結果も順調で良かったですね。
黒いオハナちゃんと白いチビタ君、いい感じ〜(笑)
トットちゃんも夏の毛になって気持よさげですね。
浴衣で夏祭り楽しんできてにゃ
らみぃ
2011/07/27 09:26
ご無沙汰してしまって。
また、素敵な記事で感動しました。
ニワウメだけでジャムを作ったら、渋めだったので、ミックスするといいんですね。スコーンの作り方もシンプル。私にも出来そう。バラも素敵です。日々の暮らしを楽しく豊かにするヒント、たくさんいただきましたよ。
ジャムおばさん
2011/08/05 22:04

コメントする help

ニックネーム
本 文
初夏のたくさんのめぐみ 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる