〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春のそよ風に誘われて

<<   作成日時 : 2011/05/01 12:53   >>

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 1 / コメント 23

こいピンクの花
画像



うすいピンクの花
画像



一面 あんずの花
画像



この地区は散策する事ができます
画像




画像


広い通りには人が多いですが


少し奥に入り 
画像



深呼吸をすると

草刈りをした後の草のにおい
画像




春のお日さまのにおい
画像




あんずの花のかおり
画像


画像


しかしません



ゆっくりと散策できました
画像



千曲市 更埴 森地区 あんずの里  (4月17日)


だいだい色の実がなった頃 また来ます






家でお留守番のトット君に リンゴのお土産だよ〜 
画像




いつも おりこうさんにおるすばんをしているトットです
画像

                            かっカワイイ 

えっ リンゴさん!
画像



ヤッター
画像

             

                                 (※本当はアクビです)


今の時期は少しやわらかいけど 信州のリンゴは甘くて美味しいんだよね

信州に遊びに来た時 必ずここに買いに来ます

7〜8個入って400円です (立科町)




我が家の春

山の緑 
画像

日々 緑の色が変わっていくのを見るのが楽しみです         
     
        畑には 白菜 小松菜 かぶの花が咲き

        夏野菜の準備も始め
画像

                              

春の風の通り道
画像



左の休耕の畑を見ると

わらびが顔を出しました (4月24日)
画像






家の裏の畑の木の芽  (4月27日)
画像



少しちょうだいね
画像


画像


画像



木の芽とあぶら菜のパスタ
画像


木の芽をミルで細かくしてオリーブオイルと塩と粉チーズをまぜて

パスタにからめて生クリームを少しいれました


夫は「これ 何うどん??」...と言っていた 






タラの芽(この辺はタラっぺと言います)
画像



タラの芽はやっぱり天ぷらが美味しい アスパラの天ぷらも
画像





庭の花


チューリップや (4月22日)
画像



ハナニラやムスカリ (4月22日)
画像

今年は咲くのがちょっと遅いです


八重桜 (4月28日)
画像



メギの花 (4月30日)
画像



ニリンソウ (4月30日)
画像





お花 可愛いね らる君



そうだね
画像


                       とたぶん言っている 








最近は 色々な牛乳を買ってきてヨーグルトを作ったり
                        (信州に行った時に買った牛乳
画像




この辺をまわっている営業の方が来て「いかがですか?」というので

カタログを見て買い物をしてみたいと思います
画像

ここでしか買えない物もあるそうです










可愛い布地を買ってきて
画像



決められた大きさに ミシンで縫い
画像



袋に縫った物を2枚に重ね 持つところを付けて
画像



手さげ袋を作りました
画像

                     かわいいなぁ 

10枚作りました


中には

四つ葉のクローバー 
画像



ひっくり返しても使えます
画像




キルティングで作った物は ほつれないように中は綺麗に
画像



名前を書く所を付け出来上がりです 
画像






被災地の子供たちへ贈る「スクールバッグ」

(財)日本手芸普及協会事務局

に送りました  (4月18日)


少しですが 子供たちにと思いました






ぼくも おうえんしているからね
画像



よかったら つかってね
画像


























テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
花の舞
桜の花咲く春を求めての旅 おとぎの国にも 本格的な春が来たようです。 ...続きを見る
猫耳東風
2011/05/19 10:03

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
すっかり春になりましたね。
福岡はもう夏のように暑い日もあり、あんずの花は3月中旬には咲いてたような。
この木の芽はなんですかねー?
いちごの出荷もあと二週間ほどでおわりですが、田植えの準備が
地震は落ち着いてきましたかねー?
あんじん
2011/05/01 18:29
杏の花、初めて見ました。
きれいですね。
おまけに枝にぴっちり咲くんですね。
すごいです。
まだ、肌寒い日も有り、
節電中の身には、にゃんずのぬくもりがありがたいです。
るんるんさん、手作りバック、最高です。
子供たちの喜ぶ顔が浮かびますね。

たらの芽、たくさん取れたので、少しおひたしにしていただいてみましたが、
やはり、てんぷらが一番だと思いました。
もったいないことしちゃった。
(失敗作もちゃんと食べました♪)
春ですね
2011/05/01 18:43
やっぱり此処に来ると癒されます。
手提げ袋可愛いです。
私も作ってみようかな。
少しでも役に立ちたいです。
折角ミシン買ったんで…。
春ですねぇ。やはり今年は色々と咲きだすのが遅い様ですね。
みそ
2011/05/01 21:25
ご無沙汰しています。
小生もようやく復帰しました。
今後ともよろしくww
しかし、震災からずーっと忙しくて、大変でした。
でも、被災した方に比べりゃ小さい小さい。
ようやく落ち着き、ふと振り返ると、なんでいじけたんだっけでした^^
杏の林(畑?)素敵ですね。
タラの芽の天ぷら大好物です♪
こちらは、桜が満開です。山菜は、まだかな〜
TAKUTONS
2011/05/01 22:35
やっぱりるんるんさんとこ来ると、ほっこりしますねえ。
なんか田舎の家に帰っような・・そんな感じ。
ああ、こんなのあったよね!みたいに頷きながら見てます^^
この間スーパーで生フィットチーネ売ってた。
茹でて食べたら・・・キシメン?うどん?
旦那さんとおんなじ(笑)
セモリナ粉のハズなんだけどなあ??
手提げ袋、すごい集まったようですね。
こんなに善意があるっていうだけで嬉しい話。
るんるんさんのは、どこの子が使うのかなあ?
タフィー104
2011/05/02 10:22
あんずの花の香り・・・
画面から立ち上ってくるようです
たくさんの花々、春満開ですね。
トットちゃんも、
美味しそうなリンゴを貰えて最高
いつもこのブログの、豊かな自然には癒されています

被災地へ贈る「スクールバッグ」 には感銘を受けました。
T&M
2011/05/02 14:34
あんずの花ってこんなに可愛いんですね〜
のどかでステキな景色にうっとりです
木の芽はもしかして山椒ですか?
あの香は大好きです
パスタも天ぷらも美味しそう〜
手作りのスクールバッグはリバーシブルで可愛いですね
被災地にはこうした善意がいっぱい集まっているんですね。
らみぃ
2011/05/03 02:11
るんるんさんのブログには本当に癒されます。お花にも、料理にも、そして今回は善意の手提げブクロ♡ そういえば、子供の頃、ああいう手提げを下げて、小学校へ通ったこと、思い出しました。
やっぱり手づくリって最高です。
ブルー・ベルベット
2011/05/03 15:31
更埴のあんずの花 ひと目3千本って言って 長野県でも有名なお花のスポットなんですよ。ステキな眺めだったでしょう?信州のおリンゴ 美味しいから トットちゃんもたくさん食べて ビタミンをたっぷり摂ってね。
手つくりのスクールバックを被災地の方に送る運動ステキですね。被災地の子供たちが かわいいバックをフリフリ登校する姿 見てみたいナァ。私も 編み物系で 手編みのストールを被災地に送る運動に加わらせてもらおうと すこしずつ編んでいるところです。
丸み
2011/05/03 20:21
杏の花って、とても綺麗ですね〜〜
トットちゃんへの、おみやげりんごが
とても安くて美味しそうです。うさぎの
あくびってスゴク可愛いんですよね。
タラの芽天ぷら大好きです。父が元気
だった頃よく山でタラの芽取りして食べ
てました。今はスーパーでも買えちゃう
けど新鮮取り立てが一番です。

手作りのスクールバック頑張って作りま
したね。るんるんさん、色んな形で協力
していてすごいです〜
きっと、頂いた子供さん達も親の方も
大喜びだと思いますよ。
ニキティキ
2011/05/03 22:43
パスタおいしそう♪
ほんといつも思うのですが一度るんるんさんの手料理おなかいっぱい食べたいです☆そして料理教えてもらいたいです^m^
可愛い手提げバックできましたね〜
きっと喜んでくれるでしょうね☆
私も丸みさんと同じで手編みのショールの運動に参加させてもらおうと頑張って編んでます☆たくさんは編めませんがせめて2枚はと頑張ってます!
いちごみるく
2011/05/04 00:33
こんにちは^^
凄い素敵。
桃源郷です。
いつもるんるんさんのブログは広大です。
しびれちゃいますね〜〜(笑)ww

              betty^^♪
betty
2011/05/04 16:05
アンズ〜!
いいなあ沢山成るんでしょうね。
お腹いっぱい食べたい!
群馬伊勢崎出身の父親も、
タラっぺと言ってました。
天ぷら美味しいですよね。
ミヤニャン
2011/05/04 18:10
お花いっぱい
画面からよい香りがしそうです。
広い畑ですね〜 私はたたみ一畳くらい耕しただけで、へたれます。あ〜遊びに行きたいなあ。
リバーシブルバッグ、子供たちの笑顔が見えるようですよ。素敵♪かわいい♪
ジャムおばさん
2011/05/05 20:27
春ですね!
すごく春を感じられる写真がいっぱい。
見ているだけで春の香りがしてきました。
子どもたちへバックを送られたんですね。
とても素敵です。
るんるんさんの愛情を感じます。
H&N
2011/05/06 17:45
心和む色合いの写真、有難う御座います。
そして、手芸教会のスクールバック支援は現地でとても喜ばれている様です。皆さんに感謝です。
suikousiya
2011/05/07 20:07
コメントありがとうございます
そちらでいう「タラッペ」は
北海道では「タランボの芽」と呼びますね〜
場所が違うとビミョウに呼び方も違うものですよね
おかげ様で我が家のお嬢は
PHコントロールご飯を混ぜても
おかまいなしに食べています
もともと食事に執着がない子なので
急いで食べる事もなく
競争する相手もいないので
半日かけて朝ご飯を食べ
2時間かけて夕飯完食!ってところです
これからも頑張ります
また、よろしくお願いいたします
姐さん
2011/05/08 19:56
るんるんさぁ〜ん!
お久し振りです!
食卓が我が家と似てます!
こちらも山菜のオンパレードですよ!
今日は我が家は炊き込みご飯でした!
けん
2011/05/09 19:37
いい季節ですね。私もこの時期大好きです。いったんお外に出ると家の中に入るのがもったいなくて!
るんるんさん、またうちの近所までいらしていたんですね♪なんだか嬉しいです。千曲市のあんずは有名ですよね。今はりんごの花が終わり桃の花がきれいです。今日、うちはこごみをいただいて食卓に出ましたよ。蕨は来月かな〜 ネマガリダケっていう細い竹の子も来月です。木の芽でパスタのお料理しちゃうなんて、さすがるんるんさんです
ひじ丸
2011/05/10 22:28
るんるんさん、トット君こんにちは!コメありがとうございます。信州は良い所ですね。すばるも大好きで、軽井沢、美ヶ原などへ遊びに行きました。白菜、小松菜、かぶ すばる大好物です。うさぎさんたちには食べる、遊ぶ、寝ると最高のロケーションですね。これから良い季節になりますので、今年はどこへ行こうかな〜♪なんて考えています。お勧めの所がありましたら教えてください。
じゅん
2011/05/17 06:52
こんにちはぁ♪
トットちゃん、りんごのおみあげ、おいしかった?
リボンでつながったね♪
うれしくって、ひさしぶりで、
飛んできました!!
あんずの花ももう、終わったんでしょうね。
雨が降ってます。
これから、暑くなるでしょうが、
お体、お大事に。
元気でお過ごしください。
また、来ます!!
おかぁしゃん
2011/05/29 15:38
6月も、そろそろ真ん中ですねトットちゃん、お元気ですか梅雨で、お外はだけど、チビタ兄ちゃんやるんるんサンと、部屋ンポ楽しんでるのかなー季節の変わり目だから、ご家族皆様お元気でまた、遊んでねbyすばる大好きなトットちゃんへ
じゅん
2011/06/13 19:11
^^そろそろ更新では?
シャロンが床に寝そべってじっと訴えてますwwよっと!
TAKUTONS
2011/06/23 20:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
春のそよ風に誘われて 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる