〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS みどりの風にわく力

<<   作成日時 : 2011/03/28 13:00   >>

ナイス ブログ気持玉 103 / トラックバック 2 / コメント 13

お彼岸の頃 うちの田んぼの脇にある 梅を見に行きました

画像



行ったその日は 一番の見頃でした

画像

                 今年は梅の実がなってくれるかなぁ




もうひとつの目的 田んぼのあぜ道にある

今が旬の美味しいよもぎとふきのとうを採りました

画像



ふきのとうとよもぎ 採っていて 良い香りがしました  

春の香りです

画像







画像



























夫がふきのとう担当  私がよもぎ担当

画像


よもぎは細かく採るのに大変なので 結局 夫にも手伝ってもらった 


そのよもぎを使って 草もちを作りました

                よもぎは重層で茹でて冷水でアクを抜き
                すり鉢で細かく
画像画像



 





                以前作って冷凍しておいたあんこ
                水分を飛ばしておいて丸めておきます
画像画像










                生地は上新粉ともち粉 お砂糖
                ぬるま湯を入れて
                耳たぶぐらいの固さにしました      
画像画像










                ちぎって25分蒸かします 
画像画像










                手を水で濡らし
                細かくしたよもぎを
                混ぜ混ぜ こねこね 
画像画像










                   切り分けて
画像画像









                あんこをおき 
                とじて包んで出来上がり
画像画像
                            








                             
                           小さいのは きな粉用 



画像



よもぎのさわやかな香りがして とっても美味しかったです 

また食べたいので よもぎを採りに また行っちゃうんだもんね 




栄養成分・効能

よもぎの成分には カロチン・カルシウム・ビタミンA・食物繊維

さまざま栄養が含まれいます

胃の働きを健康にし 解毒効果・血液循環を良くし 血液サラサラ作用があります

美肌にも効果的で、皮膚粘膜を正常に保ち お肌にうるおいを与え

肌老化の原因となる活性酸素を 抑える働きがあるので

シミ・くすみ・老化予防にも効果的です









緑の野菜のほうれん草 (群馬県産

うちでは 蒔く時期が遅かったせいか 今が食べごろです

収穫しました

画像


画像
















                厚みがあって 食べると甘くて美味しいよー 



お浸しとグラタン

画像



画像

画像



グラタンには たっぷりほうれん草が入っています

間には 炒めたジャガイモを

画像

たっぷりチーズ パン粉 パセリをのせ オーブンでこんがり 



栄養成分・効能

ほうれん草には ビタミンA・ビタミンC・鉄分・カルシウムなどが

含まれており 皮膚の粘膜を正常に保ち お肌にうるおいを与えます。

新陳代謝を高め しみ・ソバカスにも有効で

色素沈着も抑えたり老化防止・肌荒れ・ニキビ対策にもつながります





間引き人参を トットに

画像



綺麗 に洗って

画像



準備OKです

画像



トットさんは 早く食べたくて 落ち着きがありません

はやくしてくれないかなぁ 

画像



お待たせしました 

画像



目が真剣です 

画像



美味しかったですか?? 

画像



うん!おいしかったよ!  

きれいにあらって あんまり食べすぎなければだいじょうぶって 

テレビでおじさんがいってたもんね


それから 安心してたべてくださいって ぐんまけんの知事さんもいってたよ

画像




県産農産物の安全性に関する知事メッセージ(3月23日) 見てね

放射性物質に係る県産農産物の安全性について  ここも見てね





ごちそうさま

画像


                             ささぁーー



もう少しで食べごろのあぶら菜

画像



緑の野菜が美味しい季節

うちでは気にしないで 食べようと思っています。

画像








計画停電 この辺は 「第5グループ B」 です 

日中の停電は 気になりません

初めて夜の停電の時は 少しの時間の間でも 心細かったりしましたが

最近は市の放送で 「今日の計画停電は中止になりました」と

放送があると ホッとします

みんなが節電に協力してくれているんだぁと


大切な電気

毎日の節電に心がけています

画像

画像

                 消費電力が「」の時もあります

            発電して 東京電力には売っているしね 




チビタさんもね

画像



寒い時もあるけど トット君もぼくも節電に協力しているよ!

画像















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 103
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
海を渡る ウサギさんたち
  ☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2011/04/03 09:48
おいしい緑のお野菜 ルンルン農場キャンペーン
緑の風に力湧く ...続きを見る
猫耳東風
2011/04/04 00:35

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(13件)

内 容 ニックネーム/日時
よもぎの葉っぱは うちの地方では 同じように処理して 小麦粉に混ぜて それだけで(おうちによっては 片栗粉も混ぜて)フライパンで 薄くパンケーキみたいに焼いて お砂糖を混ぜたおしょうゆに付けて食べます。ちいさいころ おやつに良く食べました。
トットちゃん おいしい人参食べることができてよかったね。よ〜く洗えば心配ないよね。
丸み
2011/03/28 16:02
梅の花、可愛いですね
草もちもグラタンも美味しそう〜
よもぎはお年寄りが薬草代わりにしていましたが
すごい栄養素が含まれているんですね
ホウレンソウも新鮮で美味しそうです。
折角作ったお野菜、美味しくいただきたいですよね。
トットちゃん、美味しい人参が食べれて良かったね^^
やっぱりウサちゃんは人参好きなんですね。
るんるんさん地域も計画停電のグループに入っているんですね。
太陽光発電はかなり助かりますよね。
我が家も数年前に設置しましたがメチャメチャ家計にありがたいです(*^^)v
らみぃ
2011/03/28 19:52
よもぎもホウレンソウもシミにいいのですね^m^
最近ちょっとシミが気になるおとしごろなもんで・・・(ーー;)

トットちゃんおいしいにんじん良かったね☆彡
いちごみるく
2011/03/29 13:14
るんるんさんのブログを見ると「ほっ」とします!
風評被害…酷いですね!
一時、こちらは逆に白菜一つ1000円の所もありました。
けん
2011/03/30 10:49
私も気にせずに食べます。
自家製の草餅、うらやましいなぁ〜
よもぎの香りがこちらにも漂ってきそう。
ウサちゃんはほんとににんじんが好きなんですね♪
なおみん
2011/03/30 21:45
春ですね〜♪
よもぎは、良く実家に居た頃よもぎ餅
にして食べてたので大好きです。
あの香りが何とも言えずいいですよね。
そういえば前に、カエルの手、猫のし
っぽという番組でベニシアさんが、よ
もぎ入りのパンケーキを蕎麦粉入れて
作ってましたよ。
るんるんさんの、草もちもすごく美味
しそうです。効能を見たら是非食べな
きちゃ〜と思ってしまいました。
葉物野菜ですが 洗って食べれば大丈
夫と言ってましたね。農家の方が風評
被害に合われたり生産中止になったり
と本当にかわいそうでした。
トットちゃん、やはり人参ね♪
うさぎさんの、もしゃもしゃさせて食
べる口が可愛くて好きです。
懐かしくなりましたぁ^^*
ニキティキ
2011/03/30 22:32
よもぎってこんな風にお料理するんですね!はじめてじっくり見ました。その辺に生えているけど美味しいお餅に変身させちゃうなんてさすがるんるんさんですね♪野菜たくさん食べましょう〜 うちも今日採れたてほうれん草をいただいておひたしで食べました。やわらかくてとっても甘いですね〜  るんるんさんちも節電対象の地域なんですね。うちも協力したいのに中電だから停電までにはならないのです・・。でも節電してますよ!
ひじ丸
2011/03/31 23:02
お久しぶりです。
お元気そうでなにより。
また、見応えありました。
梅もヨモギも素敵〜。
花も団子もです(笑)。
久々にトットちゃんも(=^・^=)ちゃんも見れました。

るんるんさん、とってもエコな生活してますね!w

              betty^^♪
betty
2011/04/01 10:57
実はヨモギって苦手です。
でもるんるんサンのブログ見てたらなんか食べたくなりました。
我が家は停電等ないですが、普段からの事で節電には気を付けています。
コンセントは、手の届かない処とPC関連以外は全て使う時だけさしてます。
小さな事からコツコツと。
みそ
2011/04/02 21:31
ふきのとうは天ぷらですか?
私はふき味噌が大好きです。
毎年沢山作って冷凍してます。
節電はもうこれ以上は無理ってほど
昔からしてますよ〜
なにしろ冷房も暖房もありませんから。
ミヤニャン
2011/04/05 23:34
福岡は桜が満開になりましたが明日の雨で散ってしまいそうで。そちらはまだまだですかねー。
ヨモギ餅大好物。まー甘い物系はなんでも好きなんですが。唯一苦手なのが八つ橋でして。。。あの風味がどうも。

我家も節電でトイレの便座の電源を切りました。
ラジオで聞いたんですが日本のトイレの温水と便座だけで原発1機分の電力を消費してるらしいです。
あんじん
2011/04/07 21:00
るんるんさんのブログを見ていると私もできそう!な気がしてくるし、作りたくなっちゃう。不思議。ヨモギもほうれん草も効能がすごいと改めて感心しました。たくさん食べなくてはね。トットちゃんもチビタさまもお元気そうで何より
ジャムおばさん
2011/04/08 18:20
るんるんさん、
すご〜く春を感じました!
元気をありがとうございます。
すみません。うまく表現できなくて…
とにかく春の光と風が感じられた記事&写真です。
H&N
2011/04/29 23:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
みどりの風にわく力 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる