〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 春色にそまる

<<   作成日時 : 2011/03/04 12:41   >>

ナイス ブログ気持玉 111 / トラックバック 0 / コメント 25

ぐんまフラワーパークに 

貴重なアザレアが咲いているという事なので 見に行ってきました

画像




このアザレアは九州の園芸家の野口寅雄さんが育てたもので

画像



世界最大クラスの「朝日」や世界最長寿の「清朗」など

画像

                      「清朗」



貴重な品種があります


仕立て方が色々で

スタンダード仕立てや玉作り

画像



色も豊富にありました

画像



春を見てきました

画像












ある夜のチビタさん

この幸せそうな顔を見て下さい

画像



こんな事や

画像



じい様なのに

こんな顔をしちゃってます

画像



       なんかよお〜?

画像


                   いえ 別に

                    

画像





けんさんから贈り物が届きました

画像





チビタが大切に持っていたのは

そうなんです

オハナちゃん (マタタビが入ってるよ)が我が家に遊びに来てくれたんです

画像





仙台の美味しい物 たくさん贈ってくださいました

チビタはオハナちゃんが気になっています

目線がオハナちゃんにいっています

チビタここ
画像





まだぁー 早くして

画像

                      ちょっと待っててね



でも 待ちきれずに オハナちゃんの所に行ってしまいました

画像





オハナちゃん 可愛いね

チビタにお手紙つきだよ 

画像






贈っていただいた品物を 紹介させていただきます


お酒の詰め合わせ

にごり酒と ワインです

画像

美味しそうです

どちらを先にいただこうかなぁ 

うん〜もぉ〜 私達を酔わせてどうするんですかー!!




海藻 凍り豆腐 お味噌 調味料 あぶら麩 です

画像

みんな大好きです

あぶら麩は 卵どんぶりで食べるのが夫は好きで 

凍り豆腐は煮物に入れると味がしみて美味しぃー

でも なんで好きなの知ってるの?? 




お菓子やおつまみ

あっという間になくなっちゃうと思います

任せて下さいね 

画像

もう食べちゃったのもあるけど 






可愛い猫(孫)の手と石鹸や

トットに がじがじできるオモチャ

画像 画像



































チビタに 可愛いオモチャをいただきました

画像



               けんさん 奥様 
 
             本当にありがとうございました 





チビタさんはもうオハナちゃんにメロメロです 

画像

チビタもお礼言わないとね

        大切にします ありがとうございました  

画像













きんかんを収穫しました

数えてみたら 870個ありました(ひまじん?)

今年は小ぶりな物が多かったです 

画像




色づかない物が中にはあって それはそのままの色だと思いますが

また後で採ります

高い所は やたら腕の長い夫に採ってもらいました

画像





形の悪い物や小さい物はジャムに

綺麗な物はピールを作りました 


綺麗に洗って 

半分に切り 

種を取り出す 

これがとても大変で 

それをするのに5時間位かかりました 




       ≪ジャム作り≫        ≪ピール作り≫




半分に切った物を 柔らかく煮ます     1個を4等分
                         水で少し煮ます
画像 画像









             
半分はミキサーにかけ             お湯を捨て            
残りはそのまま                 砂糖とひたひたのお水を入れ
お砂糖を入れ さらに煮ます         柔らかくなるまで煮ます
画像 画像










かき混ぜていると重たくなってきて      水分が飛んで
つやつやになってきました          お砂糖でつやつやに 
画像 画像









ジャム作りOK 

                     つやつやになった物を オーブンシートに並べ 
                    110℃で1時間位 途中1〜2回ひっくり返す
画像









                      冷ましたら 
                       そのままやグラニュー糖に
                      まぶしたりして保存します
画像












グラニュー糖をまぶしたのは 宝石のようで綺麗 

画像


画像

                   おはじきにも見えるけどね









ジャムとピールを使ってケーキを焼きました

画像


画像


もち粉で作りました
画像 画像

画像
なので食べるとモッチモチ

後は牛乳 

アーモンドプードルと

少しのバターと砂糖












春なのに 寒い日はまだまだありますが


お天気が良い日には トットも窓辺でこんな感じで眠っています 

画像


すごい ペッチャンコです

変な顔で 「トド」 みたい 





いま ぼくのこと 「とど」 っていったでしょー
画像




画像

                                


画像

                     ささぁーー   


画像

          えーん そんなのひどいよ(いじいじ)



















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 111
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(25件)

内 容 ニックネーム/日時
チビタ君かわいい彼女ができましたね☆彡
おはなちゃんに寄り添うチビタ君が超きゅーと♪
金柑たくさんなってますね〜
金柑のケーキ美味しそう
あっよだれが出てきちゃった(*^_^*)
いちごみるく
2011/03/04 15:00
本当は…わたりワインは苺のがあって、それを送りたかったんですが11月までの限定品らしく今回は手に入れることが出来ませんでした
チビタ君に喜んでもらえて嬉しいです!
けん
2011/03/04 19:07
何と華やかなこと!
こんなに沢山の満開のアザレアは初めて見ました。
春爛漫の感じですね。

あの愛情いっぱいのキンカンが870個!!
一粒たりとも無駄にはできません。
ケーキにジャムに宝石に
チビタちゃんもトットちゃんも、幸せいっぱい!
ひろピー
2011/03/04 19:48
春が一杯〜鮮やかなアザレア・素敵な贈り物・そして、きんかん〜チビタさんも、トットくんも、暖かな心使いのイイナ〜
じゅん
2011/03/04 22:05
美味しい物がいっぱいですね〜
キンカンの下処理ご苦労様でした。
ピールはチョコかけしないの?
我が家はイヨカンピールを
どっさり作ったけど
チョコかけにしたら天敵に
食べつくされそうです。
ミヤニャン
2011/03/04 22:14
おはよう^^
アザレア…見事ですね。
うっとり見とれてしまいます。

色んな物が送られて来て楽しみですね。
でもキンカンのジャムとピールがお見事。

ケーキはもうプロですね。
御相伴にあずかりたいです(笑)。
いつもの動物君…いい味出してますねww

              betty^^♪  
betty
2011/03/05 10:08
チビタ君、可愛い彼女が出来て良かったですね!
チビタ君の嬉しそうなお顔を観て、こちらまでニヤニヤしてしまいました(^-^)

金柑のケーキ、凄く美味しそうです!
本当にお料理が上手ですね♪
ちょっとでいいから味見してみたいです(^-^)/
ともにゃん
2011/03/06 00:19
素敵な贈り物。
幸せがぎゅぅ〜っと詰まっていて、
わたしもとってもうれしくなりました。

チビタちゃんもなかなかもてますね(゚∇^d) グッ!!
オハナちゃんと仲良くね♪

わたしもきんかんのケーキが食べたい!!

ピール一かけでいいので、お口にほおり投げて欲しいです(*゚▽゚)

せふぃがトットちゃんと一緒に中継が出来て、
とっても楽しかったと言ってました!!
また、イベントがあったら、よろしくお願いします。
おかぁしゃん
2011/03/06 14:19
アザレア、今まで見たことあるのかもしれないけど始めて見る感じです。こんなにすばらしいのは見たことないからかなぁ。まるで「さつき展」みたい!キレイですね〜。
きんかんもすごいなぁ!気が遠くなりそうなピール作りとジャム作り・・・。とれた食材を無駄なくおいしくお料理してもらえてきんかんさんも嬉しいだろうな
トットちゃん、とどと言われてしまった!かわいいとどだなぁ〜
ひじ丸
2011/03/06 22:01
けんさんから、豪華プレゼントでしたね〜!
とくにオハナちゃん付きで!
チビタさん大喜びですね。
こんな嬉しそうなとこ、久々に見たような^^
キンカンケーキウマそう!
食べたことないなあ〜きんかんジャム!
ヨダレでちゃいますよ(笑)
タフィー104
2011/03/07 02:42
これだけいただいたらお返しが大変ですね。
キンカン美味しそうです。
でも食べだしたらとまらんかもしれんなー
うちのキンカンは木が若いせいなのか実がつく前になぜか花がポトリと落ちてしまうんです
そちらももうじき春ですね。
あんじん
2011/03/07 20:00
猫にまたたびって本当なんですね!
独特のにおいがするんでしょうか?
キンカンピール、本当に宝石のよう
こういう食べ方もあるんですね。
勉強になりました。
なおみん
2011/03/07 20:38
アザレアすばらしいですね〜。もう春!
そして仙台からの贈り物、どれもこれも知ってますよ♡
キンカン、すごく手間がかかるんですね〜。
ほんと、宝石のようです
チビタちゃんもトットちゃんも元気そう!
キンカンケーキ、美味しそうです。一切れいただきたいものです
まりりん
2011/03/08 08:31
あれっ?チビタくんったら 可愛いガールフレンドができたんだぁ。いいなぁ。僕も これから 黒連のホワイトディねるとんぱ〜ち〜に応募して オハナちゃんのような可愛いガールフレンド作るんだぁ。

トットちゃん とど…%メガホンhdeco%}
丸み家のウンチョス
2011/03/10 11:02
870個、下処理に5時間!お〜っ がんばりましたね。ジャムもピールもケーキもすっごく美味しそうです。
金柑が身近にないので、つくレポは残念ながら無理無理。群馬フラワーパーク、昔々、お気に入りで何度か行きました。好きな場所です。
うっとり顔のチビタさん、かわいい。トットちゃんの寝姿も可愛いです
ジャムおばさん
2011/03/10 19:32
地震大丈夫ですか?
無事ならいいのですが。
元気な事祈ってます。
タフィー104
2011/03/12 05:02
コメントありがとうございました。群馬のほうも大きな停電ってニュースを昨日聞いていたのですが ルンルンさんのお家も停電していたんですね。余震が何度もあったし まだまだ寒いし 電気のない夜は心細かったことでしょう?
ニュースで見ると明るくなってから 被災の状況が明らかになるにつれて 惨状が次々と映し出されて… みなさんの無事を祈るだけです。
丸み
2011/03/12 09:53
るんるんさん、コメントありがとうございました。
停電は終わったようですね。よかったです。
けんさんに携帯つながりました。皆さんご無事のようです。猫ちゃんもいるので大変だと思います。詳しいことはわからないのですが、安否はとれました。
るんるんさんも今後もお気をつけて下さい。

オハナちゃん人形かわいいですね。皆の思いがつながってけんさんが無事でよかったと思いました。今後のご無事を祈りたいと思います。
ブルー・ベルベット
2011/03/12 15:41
るんるんさんの方も大変だったんですね。
そんな中、コメントありがとうございます。
しばらく余震ありますので気をつけましょうね。
ジャムおばさん
2011/03/12 21:38
地震は大丈夫でしたか?他の方のコメントを見る限りご無事のようで少し安心しました。
まだまだ余震や2次災害等の危険もあると思うので、お気を付け下さい。
こちら静岡は大津波警報が出ておりましたが、大きな被害もなく普段の生活をしております。
報告までに…。
みそ
2011/03/12 23:00
ご無沙汰していました。
るんるんさんの所もだいぶ揺れたのですね。
でも皆さんのコメントを見てご無事なようなので安心しました。
まだこれからも心配でしょうがお気をつけてくださいね。
アザレアのお花、とってもキレイですね。
キンカンの宝石を使ったケーキ美味しそうですね。
チビタ君ステキなプレゼント良かったね
らみぃ
2011/03/13 17:30
コメントありがとうございます。
本当にすごい地震でした…
被災地の皆さまが一刻も早く救出されますように。
H&N 
2011/03/13 21:04
そちらは被害が少ないようでなによりです。
ただ東北地方の被害があまりにも。。。
こちらからも自衛隊や給水車が支援に出発したようです。
余震も続いていますがこれ以上被害が広がらないことを祈るばかりです。
あんじん
2011/03/14 19:21
はじめまして、こんにちわ!
この度は、ご心配のコメントありがとう
ございました。お礼を言うのが遅くなり
申し訳ございません〜
丸みさんの所で良く見かけていた、るん
るんさんですね♪
お陰様で大地震後、私の住む場所は恵ま
れて安心した暮らしが出来ております。
近くには避難所も沢山あり申し訳ない
くらいなのです・・
本当に暖かいお言葉ありがとうござい
ました。

↑プレゼントのけんさんって、もしか
して仙台の方なのかしら?
プレゼントの中の坊ちゃん石鹸を見て
そう思いました。こちらの有名な石鹸
です。すごく汚れ落ちも良く愛用して
ます。(余談、すみませんでした)

又、時間のある時訪問致しますので
宜しくお願い致します。トットちゃ
んに似たウサギをうちも以前飼って
たんですよ〜。可愛いですね!
ニキティキ
2011/03/17 12:37
震災関連のニュースばかりでしたが、拝見して「ほっと」一息ついた感がありました。随分ご無沙汰して申し訳ないですが「あ〜」湯につかっって思わず出た声みたいに癒されました。
ちあき
2011/03/25 23:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
春色にそまる 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる