〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS バレンタイン みんなに届け

<<   作成日時 : 2011/02/12 11:56   >>

ナイス ブログ気持玉 90 / トラックバック 1 / コメント 22

お日さまにたくさん当たったきんかんが 良い色になってきました

画像


このきんかんは 私がここにお嫁に来た年数と同じです

父母が 結婚の記念に 植えてくれたものです

今年はこのきんかんで ジャムを作りたいと思います

画像



昨年シロップ漬けを作りましたが 美味しくできなくてがっかり

ジャムなら美味しく 保存も出来るので もう少ししたら収穫したいと思います

画像








もうすぐバレンタインデーです


黒猫連合会 熊五郎会長さんはこちらに♪♪ 『Twinkle』


黒猫連合会のバレンタインイベントに参加する

我が家のチビタさんとトットはどうしたかというと



ちびたくんが よんでるね

画像





そろそろ行かないと送れちゃうよ

トット君も準備してね

画像



いそがし いそがし

画像




チビタさんの準備です


出掛けるのに 外はまだ寒いので

マフラーと手袋(くつした)を編みました

画像


チビタは白い猫さんなので濃い色が良いと思い紺にしました


どんな巻き方が良いかなぁ?

画像

                   恒例になりましたが 
                   今回も夫にお手伝いをお願いしました
             
                   どうぞ よろしくお願いします 



色々試してみようね

まずは

ぐるっと回して ダブル巻き?

画像

                          カワイイね

後ろで結んで ネック巻き?

画像

                          若い感じになるね

大人っぽく ワンループ?

画像

                          シブくて良いね

カッコ良く ダブルクロスかなぁ?

画像

                          すごく オシャレ

これで出掛けるよ

画像

                         これで 決まりー 
                         
                         待っててね!



バレンタインイベントでは ねるとんパーチーもあります

参加する猫さん達の応援もしなくちゃです

応援にはボンボンですね

もちろん用意しました

画像

            子供の時 運動会で使ったのを思い出しました
             
            その時のは もっと長く大きくてひもが細かいものでした
             
            細かくするのが良くて くし(コーム)で細くしました
              
            夫に話したら そんなの知らないって言われた

                       
   
さぁ 応援しないとね

やる気満々の チビタさんです

画像



猫さん達 みんなガンバってね

画像

                       シャカ シャカ  シャカ シャカ

どう? チビタ 応援できた?

うん!! できたよ

画像

                      

たくさんカップルができると良いね


気を付けて行ってきてね



マフラーの結び方って色々ありました

色々あってビックリ

結び方の名前 間違ってなかったかなぁ

毛糸のマフラーだと無理がありましたが




見ておわかりと思いますが 実は夫おそろいです

この日の為に頑張って作りました

画像







バレンタインなので チョコを作りました

≪ラムボールチョコと生トリュフ≫

画像

                  形はちよっといびつだけど



画像
                  















                   中はこんな感じ   










そして 昨年のバレンタインに作った≪フロランタン≫も

美味しかったと言っていたので

画像

     小さくカットした物は ラップに包み 

     お弁当の入っている巾着の袋に 毎日少しずつ入れて

     運転手をしている夫 夜 運転をしていて眠くなるので 眠気覚ましに

画像


                 つやつやに焼けて 美味しいよー



甘い物 食べ過ぎは良くないので 少しずつ食べましょう




             チョコ     フロランタン  





ラムボールチョコに入れる          フロランタンの下の生地作り
簡単チョコケーキ
材料を入れて                 フォークで穴をあけ  
画像 画像







         


                               
          

レンジでチンするだけ           オーブンで焼きます     
あ〜ら簡単                少し焦げちゃった
少し蒸らしてね               まっいいかぁー
画像 画像










                               


カットします                  クッキー生地にあんずジャム
空洞があるけど見ないでね       キャラメル生地を作ります
画像 画像









                               



ビニール袋にカットしたチョコケーキ     キャラメル生地をかけて 
レーズン クルミを入れ混ぜ混ぜ      オーブンで焼きます
チョコクリームを入れ混ぜ混ぜ
画像 画像









丸めて 1時間位寝せて
チョコでコーティングします

                                  


画像
                              












                              
                        焼き上がって 冷めたらカットします











画像



トット君

ぼくには♡があるんだよ

画像



画像


                    ここです












テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 90
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
ネルトンパ〜チ〜 上海紅猫団 開始しました。
☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆.。.:*・゚☆ ...続きを見る
猫耳東風
2011/02/23 09:04

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
チビタちゃんもトットちゃんもやる気満々ですね♪
チビタちゃん、パパさんとおそろいのマフラーと手袋で、ママさんの愛情たっぷりであったかさ満点です!
もう、ほかほか感がこちらまで伝わってきました(*^_^*)
チョコとフロランタン、とてもおいしそう。
きんかんもつやつやで、とてもおいしそうです。
ジャムですか? きんかんのジャム、どんな感じになるのでしょう。楽しみ(゚∇^d) グッ!!

トットちゃんのハート、すばらしいです♪
おかぁしゃん
2011/02/12 18:42
うちもスウィートスプリングとキンカン(種無し)を植えたんですが、毎年実がなる前に落ちてしまいまして(泣)
まだ木が小さいからなのか?
相変わらずチビタの表情が面白いです。
人間に付き合うのも大変ですなー(笑)
これって「フロランタン」って言うんですね。
旦那様は愛されてますなー

そろそろジャガイモを植えようかと種芋仕を入れてきました。福岡はまた寒波が。。。これが最後だといいのですが。


あんじん
2011/02/12 21:16
うわ〜
トットくんのハートに感動
手作りのおそろいマフラーも素敵です♪
ご結婚とおなじ年に植えられたきんかん。
毎年実をつけるといろんなことを思い出されるのでは?
ジャムづくりの記事、楽しみにしています。
なおみん
2011/02/12 21:45
こんばんは^^
結婚の記念に植えてもらった木にたわわの実が・・。
とっても素敵な事です。
るんるんさんの幸せさを表してる様。

そしてお菓子作りはもうプロフェッショナルですね。
チョコなんて買ってくるのより”らしい”よw
拍手です
betty
2011/02/12 23:21
きんかんの木のお話、素敵ですね!
同じ月日を過ごしてきたんですね。

マフラー・チビタちゃん&ハート・トットちゃん、最強コンビです!
それにしても、いつもおいしそうなお菓子だなぁ〜♪
H&N
2011/02/12 23:43
まず、手袋でかいんじゃない?^^と思ったら、ぴったりなんですね♪驚きました。
小生も、ぼんぼん?こちらでは、多分ポンポンといいますが、子供の頃にくしで、サラサラにしたのを覚えています。ひだが多ければ多いほどよろし〜。
チョコレート!
絶品ですねww
旦那様がうらやましい限りです
TAKUTONS
2011/02/13 00:28
初めまして! ともにゃんと申します。
おかぁしゃんちのリンクから読ませて頂き、チビタちゃんとトットちゃんの、あまりの可愛さにコメントせずにはいられませんでした(*^^*)
チビタちゃんのマフラーと手袋凄く可愛いですね♪とっても似合ってますよ(*^O^*)
御主人とお揃いというのも素敵です☆☆☆
バレンタインイベント、楽しんできてくださいね(^-^)/

またお邪魔しに伺います! 宜しくお願いいたします(*^O^*)
ともにゃん
2011/02/13 14:27
こんにちはいよいよ、連合会のバレンタイン・イベント参加なんですね〜ただでさえ、イケのチビタさんが、おソロのマフラーと手袋でキメタラ、もうですね〜御主人さまも、チビタさんにも、大人な渋い紺、お似合いですでも、やっぱり、トットくんは、生まれながらに持ちボクら立ち耳連合も、一杯ナンですよね〜byすばるより
じゅん
2011/02/13 15:46
こんばんは。
黒猫連合会のバレンタインイベントへお出かけ。いそいそとみなさん楽しそう。チビタちゃん、トットちゃんがかわいく写っていますよ。
キンカンがよく実りましたね。うちのキンカンも今年はなり年のようで、木陰に小さなイルミネーションの灯を点滅させています。
minoc
2011/02/13 22:26
るんるんさんは編み物も得意なんですね!ウチの妻は手芸はイマイチ苦手なようです!我が家のバレンタインもアップしますね!
けん
2011/02/14 07:55
チビタさん、ストライプ入り紺のマフラーと手袋、とってもお似合い、男っぷりが増しています。トットちゃんのハートがバレンタインにぴったりですね。
チョコとフロランタン、美味しそう。さりげなく作ってるように見えますが、難しいんだろうな〜  これは、つくレポ 無理 ムリ むり。。。
きんかんジャム楽しみにしています♪
ジャムおばさん
2011/02/14 20:08
バレンタインイベントですね!
チビタくんのマフラー&手袋、素敵旦那様とおそろいで手編みとはすごい!デザインがおしゃれ〜チョコもお菓子も美味しそうだし〜 私、るんるんさんの旦那さんになりたいです!!

キンカンのジャム、楽しみですね♪キンカンがなっているなんて暖かそうです。今は雪の中のキンカンさんかな?長野は今どんどん積もっています。明日は5時過ぎには起きて雪かきかな
ひじ丸
2011/02/14 23:59
トットちゃんちびたくんイベント会場でおましてます☆
気をつけてきてね(*^^)vラムボールチョコと生トリュフやフロランタン。とても美味しそう!そのうえ出来上がりがとても綺麗でステキ♪なんだか私作ったトリュフ載せるのが恥ずかしくなってきました(p_-)

いちごみるく
2011/02/15 16:20
ステキなバレンタインプレゼント
愛がこもってますね。
キンカンはタネが多くて
ジャムの下処理が大変じゃないですか?
るんるんさんは本当に
何でもこなすんですね。
いつもいつも感心してばかりです。
ミヤニャン
2011/02/15 16:53
チビ太君マフラーと手袋すごく似あってますよ。
色白に紺色が映えますねえ。
マリンカラーのようで^^
ご主人とおそろいで、決まってますよ!
るんるんさんとこのバレンタインは心があったまりますね。
ホントのバレンタインの意味通りのようです。
あ、チアガールのボンボンも可愛いよ!
子供の頃の運動会思い出しました^^
タフィー104
2011/02/16 05:12
わぁ(#^.^#)  チビタ君とご主人様のお揃いマフラー、すっごいかわいいです♥♥♥  手作りマフラー、あったかそうだなぁ。。。幸せですね☆
きんかんもとっても豊作でキレイですね。結婚祝いに植えた木で成ったきんかんをジャムに。素敵だなぁ。。。
バレンタイン、今年も買ったチョコですませちゃいました。もちろん自分が食べたいやつ。 フロランタン、大好きです☆すっごくキレイな仕上がりで、やっぱりお店のみたい。おいしそうです〜♪
トットちゃんのハート、見えた! 可愛い〜〜〜♥
sola
2011/02/17 11:57
うちの子達も ネルトンパーチーには参加抽選落選して参加できないけど ギャラリー参加でイベント会場に出かけました。チビタクンたちと一緒に応援楽しんでいることでしょうね。
チアガール(チアボ〜イ?)ナイスアイデアですね。
手編みのマフラーも手袋も スイーツもみんな 温かい気持ちがたっぷりですね。
丸み
2011/02/17 15:43
娘の結婚記念にと、キンカンの苗木を植えて下さった
ご両親のあったか〜いお気持ち、ひろピーの心も
あったか〜くなりました
年々立派に成長するキンカンを大切に見守り、育てる
仲良しご夫妻にも
ご主人とチビタ君の揃いマフラー、素敵!
お菓子からジャムまで何でも手作りしちゃう
るんるんさんには感心するばかり
トットちゃんのは永遠!
ひろピー
2011/02/18 08:38
ボンボン運動会の時に作りました。
仕上げは剣山で梳いて兎に角細く細かくふわふわにした記憶があります。
手作りは何でも良いですよね。
見習わないといけないです。
みそ
2011/02/19 22:58
***はじめまして***

「るんるん」さんの楽しい響きに
誘われて「お邪魔します」

「蜜柑」もとっても美味しそうですね。
私は両親が亡くなってるので仲良く果物
達を育てているのが羨ましいです。

「どうかお体を労わり元気でいて下さいね。

宜しかったら「たんぽぽ」の所にも遊びに
来て下さい。

ブログ名「たんぽぽの笑顔」
サークル「たんぽぽの部屋」です。

楽しみにお待ちしております。

   −たんぽぽー
たんぽぽの笑顔
2011/02/20 23:28
「コメント」ありがとうございました。
更新なさってないんですね。
「お体の具合でも悪いんですか?」
「心配です」元気になられたらまた
遊びに来て下さいね。


   −たんぽぽー
たんぽぽの笑顔
2011/02/23 19:17
地震大丈夫でしたか?
なおみん
2011/03/12 00:10

コメントする help

ニックネーム
本 文
バレンタイン みんなに届け 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる