〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 冬の美味しい香り

<<   作成日時 : 2011/01/28 19:38   >>

ナイス ブログ気持玉 71 / トラックバック 0 / コメント 22

雨も雪も降らず 毎日毎日 とても風が強いです

低い山ですが 山と山の間に住んでいるので この辺は風の通り道です

この道通りに風が通り 上(かみ)に行き 正面の高い山に当たって戻り

画像

                              手前が上です


家の前にはほとんど障害物がないので

画像


風が直接当たる

風のいたずらで 洗濯物は飛ばされ放題

畑も乾燥しているので ホコリが凄いです

でも お天気のお陰で屋根の発電は良くしてくれます

画像


色々と写真を撮っていたら

サザンカ か ツバキ ...さぁ〜どっち?

画像

寒いのに かんばって綺麗に咲いていました










黒猫連合会からのイベントのお知らせ

招待状が届きました

バレンタインデーイベント
画像




黒猫連合会 熊五郎会長さんはこちらに♪♪


黒猫連合会 会員番号15番 チビタさん

私の隣で気持ち良く眠っています (いつもの定位置)

ちゃんとご挨拶してくださいね

画像



こんにちはチビタです

バレンタインデーイベント 是非参加したいです

その時には ビシッとカッコ良く決めたいと思います

ダンディな ぼくの男の色気をチョコッとみせちゃおうかなぁ

今だってチョコッとセクシーなポーズとっているでしょ


画像

                  (偉そうなかっこうにしか見えないけど




今年の春で17歳に こんなじい様ですが

頑張りますので よろしくお願いします

画像


チョコ 欲しいね   
 











紅玉リンゴで2種

昨年の暮れに買ってそのまま やっとこ作る事に

画像



               美味しいの作ろう



    ≪ いちょう切りコース≫            ≪角切りコース≫

  お砂糖まぜて一晩
画像 画像









                                 
  煮詰めて
画像 画像





        


             
                                   
                      一次発酵してベンチタイム 伸ばした生地に
画像 画像









                                 
                          クルクルと丸めて9等分
画像 画像









  ジャム出来上がり                  

画像






 





                                 
                      二次発酵  40分位
画像













                  200度で23分
画像

                     
  











                   出来上がり





いちょう切りジャムは

この日に焼いた しろパンとテーブルロールで

画像


ちょっとだけ
        アップ♪                  
画像

                 ジャムがつやつや




角切りリンゴは この中にたっぷりと

画像



       どんな感じか切ってみようかなぁ〜♫♪♫
画像




画像

                 パンがふわふわぁ   





リンゴ トットはそのままが好きかな
画像






休みの日に作りました

家の中が 出来上がった甘酸っぱいジャムの匂いと パンの焼き上がった香り

外で庭木や果樹の剪定をしていた夫が戻り

「外はすげぇ寒いよ けど家の中は美味しい匂いがして良いなぁ」


寒い冬の日ですが 美味しい匂いって幸せの匂いです













畑で採れたもので色々



里芋 寒い冬 長い期間保存は出来ないので悪くならないうちに食べきらないと


里芋のクリームコロッケ

テレビで作っているのを見ていて 美味しそうだったので作ってみました

クリームコロッケは小麦粉で作りますが

里芋だとヘルシーで 簡単に作れます

画像


           もちろん アップ♪
画像

                  ふんわり柔らかくてクリーミー とても美味しいです




その里芋

あまり数は出来ませんでしたが 大きさは丁度良かったです
画像

画像



























               今年はもっと良い物を作りたいです











さつまいもで大学芋

画像


    つやつやなのでアップ♫
画像

この間 テレビでやっていて

大学芋ってご飯のおかずにならないって

そうだったんだ...


夫に聞いたら「うん なるよ」って

家ではおかずとして作っていました









大きいさつまいもで

干し芋(乾燥芋)
画像

丸ごとやわらかくなるまで2時間位茹でて 

熱いうちに皮をむき 薄切りにする

3〜4日間 天気のいい日に干しておきます
画像
干し過ぎると固くなります



この辺では

作る方が多いです






                           茹でたさつまいも











かぶ

ちょっと小振りだけど

画像



ミヤニャンさんに美味しく出来る秘訣と

秘密の調味料』の分量を教えていただきました

ありがとうございました

ゆず それから昆布を入れると美味しいですね

画像











トットくん どうしたの?

画像

チビタくん いいなぁ〜

うさぎのぼくも バレンタインデーのイベント さんかできますか?














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 71
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
おほ^^1番ですね〜僕
大学芋:うをー大好きです!うまそうww
トッと君相変わらず良いキャラ!
トッと君!僕は、ファンなんだよ!もっと目立って、楽しませてくださいね^^
TAKUTONS
2011/01/29 03:22
ご主人作のお野菜を美味しい料理に!
最高の奥様!
ご主人様はお幸せ
甘酸っぱいリンゴジャムの香りが、東京まで漂ってきましたよ
ジャムもパンも大学芋も干し芋まで・・・!
ひろピーも?十年前までは手作り、頑張りましたが
食が細くなった爺さんと二人では・・・?
るんるんさんのブログで楽しませていただきま〜す
ひろピー
2011/01/29 10:05
はじめましてどれも、美味しそうでウチの元気印すばるとで拝見しました♪そ〜だ、トット君、ぼくとぜひ、立ち耳連合結成しませんか、ぼくもチョコ&にモテタイいえ、仲間が欲しいです。どーぞヨロシクbyすばる。。。だそうです。
じゅん
2011/01/29 16:48
いつものことですが、空腹時に拝見するとやばいブログだ!(^^;
干し芋はこーやって作るんですね〜。なるほど〜
チビタさんもトットちゃんも変わらず元気でよかった^^
ちあき
2011/01/29 22:55
るんるんさん、ぉ久しぶりです〜
かなり遅くなってしまぃましたが…あけましてぉめでとぉござぃます
そちらは雪は降らなぃのですね…んでも遮るものがなくて、直に冷たぃ風がくるのもかなり寒ぃですよねぃ
風邪などひかれませんよぅに

るんるんさんの手作りされるモノは相変ゎらずどれもおぃしそぅ〜
特にリンゴジャム、見た目もキレィな色でぃぃですねぇ
白ぃパンにも合いそぅ♪

チビタくんの偉そうなポーズ(笑)は貫禄ありますねww
チビタくんに比べたらトットちゃんは坊やみたぃなヵンジかな
今年もるんるんさんファミリーにとってステキな一年になりますよぅに
ELLiE
2011/01/29 23:02
りんご尽くしのパンとってもいしそう♪いいな〜
ジャムもおいしそう(^_-)-☆
バレンタインイベント一緒に楽しみましょうね♪
トットちゃんもチビタ君と一緒に参加してね☆
いちごみるく
2011/01/30 02:27
おいしいにおいは、しあわせなにおい。
ほんとにそうですね!
寒い外から帰ってきて、おいしそうなにおいがしたら、
それだけで心がほっとすると思います。
紅玉というだけあって、色がきれい!!
里芋のコロッケ、私も好きです♪
なおみん
2011/01/30 14:33
からっ風の季節ですね。電線で北風小僧が歌っています。
大学芋をおかずに。ちょっと驚きましたが、考えてみるとおみお付けの具におさつを入れていて、わたしの好物でもあるのです。
自然豊かな、閑静なお住まいですね。
ところで群馬にお暮らしとお聞きしていますが、岩宿遺跡はお近くなのでしょうか。かつて考古学をかじったことがあり、岩宿がとくに印象的でした。
minoc
2011/01/31 00:18
るんるんさんとことこくると旬がわかりますね。
りんごやさつまいもは勿論だけど、里芋のコロッケ!
これは珍しい。
食べたことないですよ。
コロッケ用に皮むくのも大変そうですが(笑)
寒い冬もあったかい気持ちになります^^
タフィー104
2011/01/31 07:08
畑で育てたものでささっと美味しいものを作ってしまう。さすがですね〜 りんごジャムがピンクできれいですね。角切りりんご入りパンも!あ〜こうやって作るのか!って、私にもできそうな気がします。まねっこしようっと。
バレンタインデーイベントでのちびた様とトットちゃんの晴れ姿が楽しみ楽しみ
ジャムおばさん
2011/01/31 20:38
紅玉でジャムを作ると
キレイな色になりますよね。
紅玉のジャムが一番好きです。
冬の間もする事は沢山あるんですね。
外は寒くてもお家の中とお腹の中は
ほっかほかですね。
ミヤニャン
2011/02/01 17:07
チビタくん17歳
元気そう、悠々としてますね。
うちのめぐは12歳ですが、まだまだ2花ぐらい咲かせますね

自然の恵みが一杯、それを上手に美味しいお料理に
うらやましいですね
どれもこれも美味しそうで、こちらは昼食前、お腹がグーグー鳴りました
T&M
2011/02/02 14:30
またまた美味しそうなものがたくさんですねうちもボケた林檎(ふじ)で何回かジャム作りましたがこのようにいい色に出来ませんでした。
太陽光発電いいですね!うちの辺はあまり天気が良くないのできっと発電難しいだろうなぁ。雪も無くて羨ましいです〜。
チビタくん、トットちゃん、バレンタインイベント楽しみましょうね
ひじ丸
2011/02/02 23:29
こんにちはぁ♪ご無沙汰しております。
その節はご心配いただき、ありがとうございます。
おかげさまで雪も落ちつき、今日は晴天です!

今日もかわいいチビタちゃんとトットちゃんに癒されました♪

それにおいしそうな林檎のジャムとパン!!
里芋のクリームコロッケも良いなぁ〜。
さつまいもも、かぶもおいしそう。
今度、挑戦してみようと思います。

大学芋、うちもおかずになってますよ♪
おやつに大学芋だなんて、もったいなさすぎですwwwww
おかぁしゃん
2011/02/03 16:50
とにかく全部おいしそう〜!
この時間には目に毒ですね。(笑)
チビタちゃん、なかなか貫禄がありますね。
ダンディーな大人の魅力というところでしょうか。
H&N
2011/02/03 22:11
コメントありがとうございました
ご質問いただいたお答えで〜す
ストーブ上の鍋は・・・ただのお湯ですお料理ではないのです。家の中がとっても乾燥してしまうので蒸気作ってます。
ジャムのシナモンは始めから入れてしまいます。うちは結構たっぷり入れます。生協さんの「シナモンアップルジャム」が大好きでまねっこしたら美味しかったのでいつもシナモン入れちゃいます♪
ひじ丸(再び!)
2011/02/04 00:05
冷たい風はみに沁みますね。 でもおうちの中でりんごとパンの良い香りがするって、本当に幸せですね♪
コロッケも大学芋も、おいしそう。 干し芋、なんだか懐かしいです。 空気がキレイなところだと自宅で干し芋してもおいしくできあがりそう。ちょっと炙ってあったかいのが食べたいな。  チビタくん、17才ですか?! すごい! パーティー楽しんできてくださいね☆ トットtyなんも行けるといいですね(#^.^#)
sola
2011/02/04 16:37
こんばんは^^
もう、ホントに多作。
いつも記事見て感心してしまいます。
私も(=^・^=)ちゃんの記事載せたんですよ
              betty^^♪
betty
2011/02/04 19:52
あれー?ぜんぜん雪がないんですねー。
干しイモが美味しそう。
今年はうちも美味しくないイモで作ってみよう(笑)
久しぶりに買い物に行ったら野菜が高くてビックリ。
庭で放置されてる野菜を食べ尽くさないと

福岡は2月に入り急に春がきました。
そちらの春はまだでしょうか。
あんじん
2011/02/04 19:53
リンゴのパン…まるでケーキみたいで美味しそうです!
そう言えば干し芋で仕込んだ焼酎で「小川の干し芋」ってあります!本当に干し芋の味がするんですよ!
けん
2011/02/05 14:50
売り物のブレッドですね。
私はパン焼き機で食パンを焼くぐらいしかやらないので、このような素敵なパンを見ると尊敬しちゃいます。焼きたてって美味しいんですよね。トットちゃんの林檎を食べている写真とってもキュート
dragon pearl
2011/02/11 18:32
質問のレス:しろとぐんのお部屋のお布団のまわりに囲っているタオルは寒くないようにと枕がわりの両方です。ケージに背中が当ってしまうと痛いと思ったので必ず囲ってます。売っているお部屋が入らないので自己流なんだニャ〜。
dragon pearl
2011/02/12 11:54

コメントする help

ニックネーム
本 文
冬の美味しい香り 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる