〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の願い

<<   作成日時 : 2011/01/03 15:26   >>

ナイス ブログ気持玉 97 / トラックバック 0 / コメント 29

あけまして おめでとうございます

今年はうさぎ年 トットの年です
画像


主役のトットが新年のご挨拶をします

緊張気味のトットです  頑張ってね
画像

                        ドキドキ ドキドキ


                     

トットです

昨年は ぼくとぼくの家族が大変お世話になりました

ありがとうございました

画像



今年もたくさんピョンピョン飛んで いっぱいがんばりますので 

みなさまどうぞよろしくお願いします

画像

                        良く出来ました    




なぜ トットの前にみかんときんかんがあるかというと  

鏡餅のように こうしたかったのですが無理でした
画像

                        当たり前だけど







チビタさんも新年のご挨拶です
画像


黒猫連合会一周年記念のバンダナをつけて

新年のご挨拶をしようって決めていました


バンダナ いちごみるくさん 作

ワッペン ニキティキさん 


素敵なバンダナをありがとうございました

私達家族の宝物です

アムにもバンダナを作っていただいたのですが 

お散歩の多い子で 家にいる事が少ないので

後日 バンダナをつけた可愛い姿をお見せしたいと思います






こんにちは チビタです

じい様ですが 今年も元気で頑張ります

どうぞよろしくお願いします

画像

カッコいいでしょ

うんうん 良く似合うよ〜 



両面柄違いのバンダナ

こちら側も素敵です
画像


皆さんに見えるように チビタさん うーーってしてみて
画像

夫に抱っこされて ご機嫌のチビタさん

病気に負けないように頑張ろうね








お正月はどうお過ごしですか?

我が家は毎年忙しいお正月でしたが

今年のお正月は ゆっくりと過ごしています




年末に 今年も良い年でありますようにと願いを込めて

作れる範囲でおせちを作りました
画像





画像

画像












黒豆は3日かけて柔らかく
つやつやに

昆布巻きも柔らかく

松前漬は数の子を入れて

栗きんとんは
家のさつまいもで

黒豆とさつまいもで
芋きんとん

伊達巻は 前から欲しかったミキサーを昨年買う事が出来たので

作ってみました 我が家の第二の秘密兵器に 活躍すると思います
画像


画像

画像














ミキサーで材料をガーとして

フライパンに材料を流し

蓋をしてじっくり焼き 

まきすで巻いて

冷めるまでおいて切ります





おせちは甘いものが多くて気になっていました

でも 自分で作ると甘さを抑えらえるので 作ってみて良かったです

画像



≪黒豆≫ まめ(健康)に暮らせるように

       竹の器は夫(秘密兵器)に作ってもらいました
画像


















≪伊達巻≫ 伊達とは華やかさや煌びやかさ 文化発展を願う縁起物 

≪菊花かぶ≫ 長寿を表します 
画像

















≪栗きんとん≫ 財産がたまるように

≪紅白なます≫ おめでたい色 平和の願いがこめられています
画像


















≪かまぼこ≫ 赤は魔よけ、白は清浄を意味しています

≪昆布巻き≫ 「養老昆布(よろこぶ)」不老長寿の意味があります
画像


















おせちには色々な意味があるんですね




おせちやお雑煮は食べましたか?

元旦の夜は作ったおせちと

家で採れた野菜を入れてお雑煮をいただきました
画像

まだ残っているので しばらく食べる事になります






この一年が素晴らしい年になりますように

心よりお祈りいたします

本年もどうぞよろしくお願いいたします










テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 97
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(29件)

内 容 ニックネーム/日時
明けましておめでとうございます。干支のトットちゃんのかわいいご挨拶 ナイスっす
チビタ君のバンダナもカワイイね。チビタ君は お父さんのお膝の上 大好きなんだね。嬉しそうにだかれているね。アムさんのバンダナ姿も見たいナァ。
お手製のお節料理の数々 みんなおいしそうですね。特に 伊達巻!! 一度私も 市販のはんぺんと卵で作ったけどうまくいかなかったんですよ。きれいな渦巻き模様 美味しそうですね。
今日で お正月も終わり。今日の夜は 美味しいものを食べて ゆっくりお過ごしください。
丸み
2011/01/03 15:55
あけましておめでとうございます。
おせちにはいろいろな意味や願いがこめられているのですね。改めて感激ですね。日本人って本当に細やかな心使いのできる民族なのですね〜☆
私は黒豆と昆布巻きとナマスと野菜の煮物だけ作りました。手抜きしましたが、やっぱり手作りはいいなあ〜と再確認。伊達巻きの手作りはスゴいな〜☆さすがるんるんさん。トットちゃんのご挨拶も立派でした。チビタさんのバンダナおお似合いですよ〜☆今年もよろしくお願いしま〜す♪
ブルー・ベルベット
2011/01/03 16:07
明けましておめでとうごいます。
今年は福岡も寒い正月でして。
そういえば、我家も娘がうさぎ年でした(笑)
手作りお節美味しそうです
栗きんとんは大好物なんです。
来年はるんるんさんお節を注文しますのでよろしく

今年もよろしくお願いいします。
あんじん
2011/01/03 18:00
るんるんさん
お正月、いかがお過ごしですか
今年も宜しくお願いいたします
素敵な一年になると良いですね
トットちゃん可愛い
ささ
2011/01/03 18:13
年が明けましたね。
楽しくお正月を楽しんでいますか??
今年はトットちゃんが主役ですね。
福を運んでくれます様に!!
今年もヨロシクお願いします!!ww
               betty^^♪
betty
2011/01/03 19:49
あけましておめでとうございます。 暗い話題の多い昨今、ブログ通して出来る、ささやかなお年玉として、ご挨拶にお伺いしました。(笑)
juliana
2011/01/03 20:24
ことしはトットが主役のブログも多くなりそうですね^^しかし、お料理は素晴らしい。おせちなんてもう20年くらい食べてないです。
我が家は、定番でささささっとごまかしちゃいます。
お雑煮は、本当に家によって違いますね〜。我が家は具だくさんで、それだけでおなかいっぱいになります。おふくろのオリジナルとのことですけど。
チビタさんもいい年でありますように!明日から、お仕事!は〜って感じですね( 一一)
TAKUTONS
2011/01/03 22:24
あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします〜♪
トットちゃんかわいいちゃんとご挨拶できていい子ですね
それにしても、すばらしいおせち料理竹の器もこれまた素敵ですね!旦那さんとの合作ですね伊達巻もミキサー使うんですね。何かまぜるんですね。作ったことないですぅ〜。
今年も素敵な年になりますように
ひじ丸
2011/01/03 22:47
あけましておめでとうございます。
今年はトットちゃんの年ですね。
かわいくてなでなでしたいですよ〜
チビタさん、貫録ありますなぁ〜(^^;
おいしそうなおせち料理ですね〜私はここまでできませんが、縁起物を少々娘といただきました。るんるんさんにとって今年もよい年でありますように・・・。
ちあき
2011/01/04 00:31
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

トットちゃん♪
ありがとうございます。
トットちゃんの姿を拝見出来て、うれしいなぁ♪
今年は大活躍ですね。

チビタさん、おめでとうございます。バンダナ、くらぅどとお揃い!!
とってもお似合い♪
今年もよろしくお願いします。

お節。
おとぅしゃんが赴任してから、食べたいと言う人が居なくなってしまったので、つい楽をしてしまって。
でも、こうやって一つ一つの意味を拝見するに、やはりお節には意味があるんだと思いますた。
来年はちゃんとしよう!!
ありがとうございます。

今年一年がるんるんさんご一家にとって素晴らしい年になりますよう、お祈り申し上げます。
おかぁしゃん
2011/01/04 13:35
るんるんさん、明けましておめでとうございます。
今年一年、どうぞよろしくお願いいたします。

ことしは、トットさんの年ですね。
頭を深ぶかと下げてきちんと新年のご挨拶!可愛いですね。
ダンディなチビタさんは、あざやかな色のバンダナを締めてのお目見えです。
キンカンなどはご自宅でとれたものですか。うちでも今年はキンカンや花ユズが実をつけ、よろこんでおります。

minoc
2011/01/04 14:01
あけましておめでとうございます。
トットちゃんの新年ご挨拶、可愛すぎです♪
おせち料理凄いですね、我家でも作りますが
其処までは出来ません、今年も色々な手作り料理で
楽しませて下さいね。
カイト
2011/01/04 21:16
遅くなりましたが
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いしますm(__)m
トットちゃん年始の挨拶しっかりできて
えらい!!しかも可愛い♪
チビタ君バンダナ気に入ってくれてうれしいです♪
えへへ
いちごみるく
2011/01/04 23:56
遅くなりましたが、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします!!

そういえば今年の干支は卯でしたね
とっっっても可愛いっすね!!!
Barrel
2011/01/05 00:26
新年おめでとうございます!
愛情たっぷりの手作りお節で始まった
幸せ家族さん、今年もよろしくお願い致します。

今年はトットちゃんにとって特別の年に
なりそうですね。
{%ハート1webry%もてて}もてて
大変ですよ
ブログ楽しみにしています。
ひろピー
2011/01/05 11:03
明けましておめでとうございます!
トットちゃんが大活躍の一年になりそうですね。
ほんとにしゃべっているみたいで、可愛い♪  ちびた君も貫禄たっぷり! バンダナなよく似合ってます。今年も元気に過ごせますように。
手作りのお節、素敵に盛り付けられていますね。竹の器もとってもいい感じ♪ 
おうちでとれたものを使っての手作りお節、いつか私もチャレンジしたいなぁ。 といいながら、今回もぐうたらしたお正月を過ごしてしまいました。
今年も素敵な風景・作物・お料理・ご家族を拝見できることを愉しみにしております!!
sola
2011/01/05 18:03
あけましておめでとうございます。
るんるんさんのお料理とってもおいしそうですね。
手作りだと甘さもひかえられますよね〜。
そしてトットちゃん、今年はとっとちゃんの年ですね!実は私も卯年なんですよ〜(何回目かしら…?)
どうぞよろしくお願いします
まりりん
2011/01/05 21:03
明けましておめでとうございます!
今年は正真正銘トットちゃんの年ですね!
飛躍が期待されます(笑)
お節も手作りですか!
やっぱルンルンさんすごいなあ。
いつもながら関心!
きっと穏やかな正月過ごされたんでしょうね。
このブログの雰囲気とても好きです。
いつもコメント遅れちゃいますが・・・(爆)
今年もよろしくお願いします
タフィー104
2011/01/06 05:51
遅くなりましたが
明けましておめでとうございます
今年も宜しくお願いしますね
トットちゃんのご挨拶、可愛いですね。
今年はトットちゃんが主役ですね(*^^)v
チビタ君、今年も男前〜
バンダナがよく似合っていますね。
手作りのおせちに感動しました。
我が家のは買ってきたのを詰め合わせました(~_~;)
おせちにはひとつひとつ色んな意味があるんですよね。
日本の心ですね(*^^)v
ジューサーがこれからもるんるんさんちで大活躍しそうで楽しみです
らみぃ
2011/01/06 09:27
あけましておめでとうございます。
昨年中は気持ち玉・コメントを頂きありがとうございました。今年はトットちゃんの年ですね。チビタちゃんのバンダナはドットマークの方が好きだなぁ。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
dragon pearl
2011/01/06 13:55
あけましておめでとうございます!
今年も妻&ニャンズ共々よろしくお願いします!
やっぱり兎年ですからね!トットちゃんが主役の一年ですね!
けん
2011/01/06 16:54
ウサギ年!トットちゃんもチビタくんも素敵なごあいさつで、いきなり癒されました♪
るんるんさんのブログはいつもお二人の暮らしを大切にしているようで、とても心が洗われます。
自家製素材のおせち、素敵ですね♪
家は得意料理を分担してつくるのです。
今年も宜しくお願い致します。
なおみん
2011/01/06 22:37
伊達巻は一度作ってみたいと
思いつつ実行出来てません。
三が日の朝はお雑煮ではなく
おうどんの我が家。
つるつるかめかめで縁起が
いいのだそうです。
ミヤニャン
2011/01/07 22:13
あけましておめでとうございます。手作りでここまでできるんだ〜と感心しています。私も反省して来年は御節作りがんばろうと思う(ダケかな)。トットちゃんもチビタさんもあらたまってのご挨拶かっこいいですよ
ジャムおばさん
2011/01/08 15:22
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、ダーシーともども今年もよろしくお願いします。
トットちゃんのご挨拶、すごく素敵です。
そして、すごくおいしそうなおせち!
この時間にはきびしい映像だぁ〜(笑)
H&N
2011/01/10 00:29
明けましておめでとうございます。
大変遅くなりました。
今年はとっとちゃんの年だから、きっといいことがたくさんありますね。
お節料理が綺麗に豪華に出来ていますね。
もともと、お料理が上手いからいいですよね。
どれも美味しそうです。

今年もよろしくお願い致します。
momiji
2011/01/10 00:39
明けましておめでとうございます。
今更ですが、今年も宜しくお願い致します。
るんるんサン一家に幸多き事を祈りつつ。

トットちゃん大活躍の年ですね。
寒波寒波で寒い冬ですが、お体に気を付けて。

復活したので、また覗いて下さい。
みそ
2011/01/16 15:20
遅くなり、今更、新年の挨拶もなんですね・・・
今年もよろしくお願いします。
今年は、トットちゃんの当たり年ですね
チビタさんのバンダナ、KABUKIと同じ色
似合ってますね
じい様って、何歳ですか
ウチの家猫めぐは、12歳のお婆さんです。

いつもお料理は素晴らしいですね
ウチもおせちは手作り(こちらでは当然売ってないので)でしたが、ナンとか形ばかり。
本格的でしました
そして美味しそう

今年も、お料理や、自家野菜の記事を楽しみに訪問させていただきます。
T&M
2011/01/22 21:49
チビタちゃんタイムマシンで遊びに来たニャ
ネオ
2012/12/20 19:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の願い 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる