〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 落ち葉ひろい

<<   作成日時 : 2010/12/11 10:48   >>

ナイス ブログ気持玉 78 / トラックバック 0 / コメント 22

最近 運動不足の夫と私。

しゃがむ時 ひざがポキポキ

あれ?なりませんか

これではいけない ので 歩きましょ


行った所は「桜山公園の冬桜」

冬桜は小さくて可愛い花です。

画像





















画像






















行ってみたら 見頃は過ぎていて 
画像



画像



えー ここを登るのー 無理だよー 

...なんて言っていません 

結構こういうの好き 

夫はへばっていたけど

画像




登った途中に 終わりに近づいたけど まだ綺麗なもみじ

画像





画像




上から見ると この階段 結構急

画像




頂上にくると 青空と山々の景色が綺麗でした

画像




この後も ぐるりと散策し

画像




夕日が沈む頃まで 頑張って歩いて

画像




この後 花数は少ないけど そんな冬桜をゆっくりと見て

画像




最近 仕事の時間帯が変わり 忙しく疲れが取れない夫

画像




充電 OK 

気分転換と体の為 また歩きたいね

画像


頼もしい背中  





出掛けたのは午後で



この日の午前中 夫が眠っている間 畑にいたので


絶好調の「サニーレタス」 どんどん成長中♫

食べきれない程できた

画像



もちろん収穫しました

画像



トットさん用も

画像


画像


美味しいね

画像



レタスを使ってサラダ

千切りした「大根 リンゴ 柿」が入っています

こうやって食べるのが好き

画像


ドレッシングは

「オリーブオイル 酢 しょう油 ハチミツ 塩コショウ 玉ねぎ 胡麻」

が入っています

かけてみると

画像

                 ほ〜らおいしそー 




「小松菜」も食べごろに

画像


画像




タマゴと炒めるのが美味しい

画像

                              よ〜




大きく写っているけど まだまだ小さくて可愛い「カブ」

画像




やっと日が当たってきて 気持ちよさそうな「サヤエンドウ」

冬を越すにはもうちよっと大きくならないとね

家は山と山の間なので 今の時期は10時頃にならないとお日様が当たりません

画像




昨年 早霜で駄目だった「アブラ菜」 今回は食べられそう

花芽を摘んで お浸しにすると美味しいんだよね♪

画像




「玉ねぎ」もそろそろ植えなきゃ

画像







山の葉も落ちてきて 落ち葉拾いを少し

何年かかけて 良い腐葉土にします

家の秘密兵器(夫)は上手に作ります

画像

          



画像




画像

                             ハナズオウの葉

    おそとさむそう
画像


                  のびー
画像


     ぼくもうんどうしなくちゃ〜
画像


                           ぴょぴょ〜ん
画像











最近焼いたパン


スミット
画像



さつまいものあんパン
画像

さつまいものつぶのあんが入っています
画像



















さつまいものねじりパン
画像

さつまいものクリームのあんが練りこんであります
画像
















画像

さつまいも(家の♡) バター 牛乳 砂糖で作りました

余った物は冷凍に




スイートブール
画像


発酵した生地にクッキー生地をぐるぐる

違う温度を何回かに分けて焼きます
画像


画像


画像







































外はサクサク 中はフワフワです
画像

           









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 78
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(22件)

内 容 ニックネーム/日時
たべたぁ〜いっ♪ヽ(*^∇^*)ノ*:・'゚☆

もう、めっちゃお腹がすきましたwwwww
トットさんようのレタスを一切れで良いんで;;

Σ(゚□´(┗┐ヽ(・◇・´)ノ トットチャンキーック

ごめんなさい;;
おかぁしゃん
2010/12/11 16:34
ほんとは、パン屋さん?とっても美味しそう!さつまいものアンを冷凍保存しておくといいんですね。お野菜も上手にできていて、凄いな〜と関心トットちゃん、新鮮な野菜を食べて元気いっぱいですね
ジャムおばさん
2010/12/11 20:17
冬桜?始めて見ました、桜は春だけと思っていました、さつま芋のつぶあんぱん、めっちゃ美味しそう。
トットちゃんの後姿にスリスリしたら気持ち良さそうですね♪
カイト
2010/12/11 20:22
ご無沙汰しています!
黒猫連合会特別会員11のH&Nと申します。
会長の紹介で久しぶりに訪問させていただきました。

メッセージをお送りしますので、お手すきの時にご覧ください。
H&N
2010/12/12 00:01
珍しい冬桜、お蔭で堪能しました。冴え冴えとした色あいに魅せられます。

小松菜にレタス、カブ、サヤエンド、さらには玉ねぎと、ずいぶん作っていらっしゃっていて、驚きです。ちらりと見える畑の広さ。家庭菜園しか経験していないので、この風景には圧倒されます。腐葉土も自家製とか。羨ましいかぎりです。
もしかしてお宅は農家(本業or兼業)なのでしょうか?
minoc
2010/12/12 10:17
冬さくらのはな きれいなピンク色ですね。旦那様のお背中 頼もしそうな背中ですこと。
トットちゃん 美容体操中かな?黒連のパーチー トットちゃんも参加なんですね。美容体操で鍛えたナイすバディー披露してね。
丸み
2010/12/12 21:25
いつ見ても美味しそうなパンですね〜
昨年須磨で見た秋桜も
小さくて可愛い花でした。
秋冬の桜もなかなかですねぇ。
ミヤニャン
2010/12/12 22:56
しかし、プロですね!
パンはとってもおいしそうで、いつもそうですが、お店にあったらフツーに手が伸びて買いますね。^^
小松菜は卵とあうんですね!?
ほうれんそう以外を食べない娘にはいいかな?
こんどためしてみよ〜
ちあきJr.
2010/12/13 00:42
豊作ですね!
冬は葉ものの季節。るんるんさんのところで
旬を知ります。
小松菜とたまごの炒め物。
こういうオカズ、いいな〜
いつもながらパンもおいしそうで…
なおみん
2010/12/13 12:21
パン!パン!パ〜ン!食べた〜い
予約している、サンヨーのホームベーカリー「ゴパン」まだ来ません
年内は無理かも!?
rikotti
2010/12/13 18:24
サラダがおいしそう!
トットちゃんもおいしおいし^^
かぶも大好きです〜
もみじ、よいお色ですね^^
mhm
2010/12/14 01:02
いいな〜♪いいな♪
パンもサラダもおいしそう!!
るんるんさんの手料理たべたーーーーい☆彡
いちごみるく
2010/12/14 15:01
冬桜、小さくて可愛いですね。
るんるんさんは本当にお料理が上手いですね。
パンなどもいろいろと作れるし、パン屋さんもできるでしょう?
来年はとっとちゃんの年ですね。いいことがたくさんありますように!
momiji
2010/12/15 00:32
お久しぶりです♪

だんだん冬の景色に近づいてきましたね

トットちゃんは採りたてのお野菜が
食べられて幸せね〜
旦那さまは毎日るんるんさんの
美味しい手料理が食べられて
幸せですね〜
maline
2010/12/15 21:43
冬さくらですか。 こんな時期に咲いている桜が見られるなんて、素敵☆  そしてわまりには紅葉。なんだか変な感じですね。随分と歩かれたようですね。私、無理かも。。。すっかり冷え込んで、ワンコの散歩もちょっと億劫です。  おいしそうなお野菜が大豊作!サニーレタスも小松菜もかぶも、みんなみんな美しい! そのままばりばり食べたい感じです。トットちゃんも大喜びでしょうね。こんなにおいしそうなお野菜が食べられて幸せですね。 パンもお菓子もお店の売り物みたい。おいも好きな私は
さつまいもつぶアンパン、みているだけでよだれがでそうです。 あぁ食べたいなぁ〜 
sola
2010/12/16 11:12
緑々としたサニーレタスが元気に育って美味しそうです。カルビを巻いて食べたいな。小松菜とタマゴと炒めると美味しいですよね。大好きです。
dragon pearl
2010/12/17 18:49
お久しぶりです☆
とっても素敵な紅葉ですね。
旦那様の背中の頼もしそうなこと!
トットチャンもかわいいです♡
そして、パンがどっさりと。
新鮮な小松菜、美味しそうだな〜♪
畑とパン作り、大変だと思いますが、いつも、本当に素晴らしいです。
ブルー・ベルベット
2010/12/17 18:55
お久しぶりです〜♪
たくさんの野菜いいですね!
とれたて食べれるトットちゃんが羨ましいなぁ
スイートブールってパンコーナーにあるヤマザキのスイートブールと一緒ですよね。家で作れるんですね!
すごいなぁ〜  食べてみたい! 前、ストーブでパン焼きましたがコゲコゲでした
ひじ丸
2010/12/17 19:29
初めまして、丸みさんちから飛んで来ました。
カワイイうさぎちゃん。
そして素晴らしい自然の中でお住まいですね。
こういった風景を見るだけで癒されます。
美味しそうな手作りパン、食べて見たいですね。
σ(~〜~、)ミグモグ
ヤンチャ子
2010/12/18 05:15
冬桜が綺麗で可愛いです(^^♪
青空の下、紅葉も綺麗だしうさちゃんも可愛いです!

シンプルな生活でなくて豪華な生活ですね〜(^^)v
腐葉土を使った土壌で自家栽培した野菜、手作りパンなんて最高の御馳走です!
羨ましいです〜

eisui
2010/12/18 09:22
ご無沙汰しております。
今まで大変御心配おがけして申し訳ございませんでした。
そろそろ気持ちの整理が付いてきましたのでブログを再開したいと思います。
もしよろしければ、以前同様遊びにいらして頂ければ幸いです。
心よりお持ちしてます。
けん
2010/12/19 09:56
仲良しご夫婦の素晴らしい生活ぶり、
楽しく拝見しました。
採れたての新鮮な野菜に手作りのパンやクッキー。
手間暇かけるのは大変ですが、何と心豊かな、あったか〜いご家庭だこと!
トットちゃんもお幸せ!
ひろピー
2010/12/21 10:00

コメントする help

ニックネーム
本 文
落ち葉ひろい 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる