〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS ぐんま名月

<<   作成日時 : 2010/11/24 16:01   >>

ナイス ブログ気持玉 99 / トラックバック 0 / コメント 23

秋も深まり 「ぐんま名月」の時期

時期を逃すと なかなか食べられないリンゴです

画像




「サラダパーク沼田」に行き (11月14日)
 
紹介してもらったリンゴ園

リンゴの木は色々あって 時期としてはふじだけど

画像


目的はこのリンゴ

画像


「お尻が黄色くなっている物を採って下さい」と

画像


はい わかりました

画像


はいよー
画像


画像














どのくらいとるん?

カゴいっぱーい♪
画像


美味しいかなぁ?

ちょっとまってみ

えぇーー 
画像

がんばって割ろうとしましたが 無理に決まっている

割ってませんから

かじりました 
画像


すごいジューシーで

蜜がいっぱいです











カゴいっぱいとれたので撤収です

画像


これで9キロぐらい 3500円でした

おまけもいただいて この後 すいとんをご馳走になりました




買ってきたリンゴ

黄緑色で少し赤みがあります 「あかぎ」と「ふじ」を組み合わせてできた品種

見た目は美味しそうに見えないのですが

切ってみると
画像


あ〜らビックリ!

蜜がいっぱいで 酸味がなくさわやか 甘味ももちろんあります
画像
大好きなリンゴの

ひとつです



一度是非どうぞ













リンゴ狩りの後 道の駅に寄った時に 綺麗な紅葉を見ました

そしたら この曲を思い出しました


秋の夕日〜に  はい〜 
画像



画像



画像



画像



画像


もみじの のれん
画像



画像


夫が撮った 意味不明の写真
画像








画像

迦葉山弥勒寺
















画像



画像



画像



画像


熊が出るかもしれないので
画像
熊よけの鈴を持って

裏山の神社へ











潜って
画像



画像


石段には
画像


上を見ると だいぶ散ってるね
画像


画像



画像



画像
借りた物は

元に戻しましょう















夫に「ほれほれ〜見てみ」と呼ばれ
画像




犯人は
画像


          このもみじ
画像



















    一つだと可愛そうなので 二つにしてお持ち帰り
画像




  景色が良いけど
画像


山の秋も そろそろ終わりかな
画像






この日の買い物

黒豆 お米 麦のお味噌 
画像



個人でやっているお店で 干しワラビや白菜などを買ったら 

おばあちゃんに 人参とピーマン フクロウとお手玉をいただきました

おばあちゃんが作ったんだって

「またおいで」 って
画像




早速ワラビを戻して ゼンマイは知っていたけど ワラビは初めて

ワラビの煮物
画像




リンゴ園でご馳走になった「すいとん」 懐かしく美味しかったので作りました

白菜と人参と大根はおばあちゃんの所で買った物

さつまいもと里芋はうちの 買った黒豆の味噌を使って
画像



次の日
画像


さらにその夜
画像

煮込まれていて この位が好きかな

あれ?









トットの換毛期も終わり 毛並みも良くなりました
画像


ツヤツヤ ムチムチです
画像


もういいでしょ〜    はい
画像


大丈夫かなぁ
画像


うん 大丈夫だよ  トットの視線の先には
画像






チビタさん じい様なのにケンカして 

ボスに鼻の頭をつっ突かれ 耳を噛まれ病院に
画像


お薬も飲んで もう大丈夫なのに 甘えて

こたつの中で ちょっと いじけていました
画像


もう元気です














テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 99
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
リンゴ狩り、楽しそうですね〜☆蜜がたっぷりで美味しそう〜 ^^
紅葉の写真素敵ですね。音楽を聞きながら、見せてもらいました♪
熊が出るのですか〜? 今年はあちこち街中でも出没してるけど、鈴の音で大丈夫なのですか?

トットちゃん、相変わらず、可愛いですね♡チビタさん、お大事にね。
ブルー・ベルベット
2010/11/24 18:46
「ぐんま名月」というりんご、初めて見ました!
見た目は王林に似ていますが、蜜が入っていて酸味もあるとか。食べてみたいですねぇ〜とってもおいしそうです。
そしてすいとんも具だくさんで、翌日は味が染みておいしいんですよね
トットちゃん、ムチムチ!触ってみた〜い。
チビタちゃん、だいじょうぶ?
モミジののれん、すてきでした!
まりりん
2010/11/24 19:20
りんご、そんなに蜜が入ってたら、確かに早く食べた方がいいですね。でもとっても甘くておいしそ〜
すばらしいもみじです。思わず歌ってしまいました〜
半分散ったもみじ、まるでお星様みたいですね。きれいです……
トットちゃん、ほんと、さっぱりツヤツヤ、
かわゆいです^^
チビタさん、傷深そうですね。
どうかお大事にです。
mhm
2010/11/24 20:41
りんご蜜がたっぷりで旨そう〜♪
すいとんも直ぐに作っちゃう所は凄いですね
何時も料理に魅せられています、
紅葉も見事な色合いでとても綺麗です、
トットちゃんは相変わらず可愛すぎ〜♪
カイト
2010/11/24 21:09
ウ”〜  美味しそう。そしてとてもカワユイうさぎちゃん 癒されました。
karei
2010/11/25 18:57
ふじの林檎は一番美味しいですよね。
私は一番好きな林檎です。蜜もあるし甘そう…
黒豆のお味噌って白いんですね。
dragon pearl
2010/11/25 19:05
このリンゴ。かじったってかなり口が大きいんですね(笑)
蜜がいっぱいで美味しそうです。
3日目の「すいとん」4日目も見たかった
あんじん
2010/11/25 21:05
「ぐんま名月」初めて知りました!蜜たっぷりで美味しそう!長野では売ってないです。こちらはぼちぼち「ふじ」が出てきました。シナノスイートなどはもう終わりです。今年は蜜たっぷりリンゴにまだ出会っていません。
チビタさん、大丈夫ですかうちと同じくらいの年ですよね(16歳です)昨年うちも大ケガしてお医者さんに外出禁止令が出まして、それ以来、私が一緒にいるときしか外に出れてないです。気をつけてね。 お大事に
ひじ丸
2010/11/25 23:33
「ぐんま名月」ってリンゴがあるんですね。
蜜が詰まっていて、いかにも美味しそう!!

木に成っているところから、収穫までのビジュアルな案内。今回もるんるんさんご夫婦のサービス精神を感じさせ、うれしくなります。

チビタちゃん、名誉の負傷。残念でしたが、老いに負けないファイトに、まずは拍手です
minoc
2010/11/26 12:42
照る〜やま もみぃじぃ〜♪

長野県もりんごは沢山取れますが ぐんま名月っていう種類は初耳です。美味しそうなりんごですね。
チビタちゃん
今日の記事は だんな様の後姿 大サービスですね。
丸み
2010/11/26 16:51
りんご!蜜いっぱいで美味しそうです!
紅葉も見事ですね!
煮崩れて行って野菜の旨みが汁全体にしみてる様子が解ります!僕も最後の写真のが良いかなぁ!
チビタ君…災難でしたね!
けん
2010/11/26 18:03
こんばんは〜〜^^
お林檎。。「ぐんま名月」と言うのは初耳です。
色は青く黄色いですが蜜が凄いですね〜〜。
ゴックンです。
旦那さま、フル出場ですね。
るんるんさんの“愛”も感じますよ〜〜(笑)
最後のお料理もなかなかですよね。
家は一昨日「おでん」をしたのです。
でも昨日食べた時の方が味が染みてて美味しかったよ。
ご飯のおかずにならないと言う方もいますが私はご飯OKです。
ワラビの煮つけなどは大好物ですよww
トット君もチビタさんもどちらも可愛いネ。
チビタさんをトット君が見守ってるのね。
るんるんさんちは愛あるお宅ですね〜〜
            betty^^♪
betty
2010/11/26 20:11
はじめまして!
にゃんことりんご好きな私にはたまらなく魅力的な
内容でした
team sakura
2010/11/26 22:53
林檎、美味しそうですね!!

自分林檎を丸かじりするのが好きなんですよね!!
Barrel
2010/11/27 00:44
おいしそうなリンゴ!! 本当に密がたっぷりですね。もぎたてをがぶり!いいですね♪  紅葉のお写真もキレイです。 ミュージック聞きながら、癒されました〜。 ワラビの煮物食べたいな。昔から山菜は大好きです。 すいとん、煮込まれ具合が写真からよく分かりますね。私もとろんとろんになっちゃった感じのが好きです。 トットちゃんはすっかり冬毛ですね。暖かそう♪ チビタくん、もう大丈夫ですか?ケンカするなんて、まだまだ若い証拠☆ ちょっといじけて毛布にくるまっている姿が可愛らしいですね。
sola
2010/11/27 18:33
♪てぇるぅやぁまあ、もぉみぃじいぃ〜♪

ぐんま名月!!
食べてみたい! おいしそう♪
ほうとうもおいちそう♪

ゼンマイは、毎年 干してますが、(舅と姑が;;)
わらびはすぐ食べてしまうので、干したのは知りませんでした。
すぐ、食べ物に目が行ってしまいます(^_^;)

チビタくん、痛かったんでしょうね。
かわいちょうに(`・ω・)/(・ω・)なでなで

おかぁしゃん
2010/11/28 15:15
こんばんわ〜
ぐんま名月と言う名前
初めて知りました!
蜜がたっぷり入って
美味しそう〜♪
クロ
2010/11/28 21:06
チビタ君いたかったね〜(T_T)
お薬飲んで安静にね
もみじとっても綺麗〜♪
『ぐんんま名月』とってもおいしそう〜
りんご好きにはたまりません
いちごみるく
2010/11/29 12:21
りんごもいろんな種類があるんですね。
密がたくさんでおいしそう!!
そしてもみじの見事さ。
写真から空気感が伝わってきます。
こういう自然の風景、最近見てないなぁ…

ちびたくん、お大事に。
ケンカするとは血の気の多い(笑)
なおみん
2010/11/30 18:35
ちびたくん御元気になられましたか?
男の子は喧嘩もするので御心配でしたね!

ぐんま名月は蜜もたっぷりで美味しそうです!
綺麗な紅葉を見て美味しい物を戴いて最高ですね!
eisui
2010/12/05 08:02
初めて聞く品種です。関西には来ないのかな?ジューシーそうですね。紅葉もステキ。ご主人ロマンチストですね。
るんるんさんのコメ何故かパソだと受け付けてくれません。仕方ないのでモバで失礼します。
ミヤニャン
2010/12/05 09:31
あたらしい品種のりんごなのでしょうか、初めてみたかもしれません。蜜たっぷりでおいしそうですね。
きれいな紅葉です。「はぁ〜」って見とれていました。
ぜんまいではなくわらびを干してあるんですね?これもはじめてみました。すいとんもおいしそう!野菜には汁がしみるし、温め直すたびに野菜の角がとれて溶け込んだ汁もおいしくなりますよね。トットちゃんの毛並みがホントきれい。
さわったら気持ちいいんでしょーね。^^
チビタさん大丈夫かな?
ちあきJr.
2010/12/05 11:31
ぐんまの名物 いや名月ですね。蜜たっぷりで、かなり美味しそうです。ちびたさんの顔、一筋縄では動かん〜て感じ 威厳さえ感じますね〜
ジャムおばさん
2010/12/06 20:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
ぐんま名月 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる