〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 秋の楽しみ

<<   作成日時 : 2010/11/09 09:03   >>

ナイス ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 41

毎年 秋になると楽しみにしている事があります。

それは この景色を見たくて 戸隠へ紅葉を見に行く事です。
画像





戸隠森林植物園

ここからスタートです
画像



頑張って行きましょう
画像



足元には 色々な色の落ち葉がたくさん
画像



途中で案内図を見つけ 夫が説明 
画像



あーでこーで 

うんうん! 
わかったよ〜 










静けさの中でぇー 色づいた葉が ハラハラと落ちてぇくぅるぅ〜♫ (夫

                           わわわわぁ〜〜♫ (る)


...で 誰の歌 

知らなーい 適当に歌った〜



聞こえるのは 葉が落ちる その音だけです

夫は とてもご機嫌です 

楽しくて何よりです よかったよかった

画像


奥に入ると 紅葉も進んでいました (10月17日 かなり前 
画像


画像








ここの遊歩道で夫が撮った不思議(意味不明)な写真

なぜ撮ったのか その度に反省会です   

訳がわからないので 絶対につまらないと思います
 
 その@
画像
                                    る これは?   
                                    夫 苔が綺麗だったから 
                                    る なんか毛深い切り株だね
                                  






                       そのA
画像

る これは?

夫 見た事のない
  イモムシだったから

る ほんと見た事がないね
  何になるのかなぁ?




 そのB
画像
                                    る これは?
                                    夫 マラカスみたいじゃね? 
                                    る シャカシャカ うぅっ                                          
                                    夫 うん 当たり! 
                   

                   


                そのC
画像

る これは?

夫 木が倒れてたから

る リンボーダンスでも
  する?

夫 いいねぇ
  でも..
  高すぎねぇ? 

る 体か固いから
  丁度良いいんじゃない?



 そのD
画像

                                  る これは?
                                  夫 木に葉っぱがたまってた
                                  る いっぱいためて欲張りね   
                                  夫 支えきれるかどうか心配
                                  
                                  

                                  
                                  

            つまらないから この位にしてー  






さぁ〜もう少しで到着です

だんだんと開けてきました 急ぎましょうね

ダッシューー   (息切れするので、そんなに急いでいません
画像


湖が見えてきたね
画像


お〜〜着いたぁー   着いた着いたー
画像

       

鏡池と戸隠連峰です

色づいた紅葉と 山々が美しいです
画像

            風がなかったので 水面に綺麗に写っています         



画像

 ほんとだ...写ってるよ               


            本当に綺麗でした

            毎年 来ているけど こんなに見事なのは初めてかもしれません

            いつもは早かったり 紅葉が終わっていたりしてます





鏡池から 戻り 奥社方面の杉並木にも行ってみました

遊歩道を歩いて行くと 随神門という仁王門に出ます

「パワースポット」という事と 「CM」で有名になったので   

人 ひと ヒト...  

人ができるだけいない時に

はい ポーズ  
画像

                 杉並木が素晴らしかったです

                 パワーをもらえたかなぁ  どうですか?





森林植物園を 散策していたら 途中でドングリを見つけ

拾ってみると小さな芽が出ていました
画像


成長する事を願って そ〜っと土の中に

この実が木となり 大きく成長し ドングリがた〜くさん出来て 

熊やリス 動物達が食べられるようになるには どの位かかるのか

そんな話しをしながら

楽しく散策する事が出来ました
画像








そして 戸隠といえばお蕎麦  美味しかった
画像




もうひとつ楽しみ それは

長野の中曽根まで戻り いつも行く農産物のお店で

大好きなリンゴを買う事です

ここのは本当に美味しい

これはまだ収穫しない ふじりんご 
画像

ふじも美味しいので買いに来ようと思います


私達が今回買ってきたのは
画像

         シナノゴールド      シナノスィート        秋映


   夫は秋映が好きで

   私はシナノスィートが好き     本当に美味しいです


    

野沢菜 ナス リンゴとあんこのおやき

リンゴとあんこのおやきはチョッとビックリしましたが

お店の奥さんのお勧めで

甘いあんこと甘酸っぱいリンゴ とても合っていました
画像








トット 秘密の楽しみ    
     
     かりかり みーっけ 
画像

                           ↑境界線 ここから後ろ足はできるだけ
                                  はみ出さないで下さい
     
     

     クンクン いいにおいがするぞー 
画像

                                   

     


     わぁ〜いっぱいはいってる 
画像

    

     


     しめしめ ひとつぐらいわかんないよね  ぱく 
画像

      

     


     ぼりぼりぼり。。。。。
画像

                            足が多分 ぷるぷるぷる    

     

     ばれないうちに
画像

    

 


画像






                             ささぁーー      
画像





                 (チュウちゃんが見てた...)     
画像






画像





                            びょ〜〜んと伸びて
画像





                                  ↓いつもの定位置  
画像







     ストーブはあったかいね 
画像










天気のいい日 11月3日

落花生を少し収穫してみました   じゃ〜〜ん 
画像


出来は良いと思います(小さいのもあるけど)   やった〜
画像


良く洗い 
画像


干している間 ボスが見張り番
画像


1時間ほど湯がきました でも、今度はもう少し早くても良いかも...
画像


湯がいたのは 甘く柔らかくて 中にはほっくりする物も

とても美味しかった

炒るより美味しいかもしれません



少し残して 後は夫の好きな「味噌ピーナッツ」を作りました

ゴマは9月に採れた物 良く炒りすってから   ん〜良い香り♫ 濃い香りがします
画像 画像 










画像
味噌と蜂蜜 砂糖 お酒を混ぜた物と

フライパンで少しいったピーナッツを

練るように炒めて混ぜます






ご飯やお酒のおつまみに合うと思います
画像
















テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(41件)

内 容 ニックネーム/日時
るんるん さん
おはよう
長野県の戸隠に行ってきたんですね
自然の紅葉が水面に映って、素敵な写真になっていますね
以前からウサちゃんが気になっていましたが、トットちゃん瓶に顔を入れて、美味しい物を食べてますね
その後、暖かいストーブの前で休憩ですね
ささ
2010/11/09 10:00
コメントが遅れました。
素敵なところですね〜。るんるんさんの住んでいるところって本当に素晴らしい環境でうらやましいです〜
鏡池と戸隠連邦、絵にもかけない美しさですね。
空気も美味しそうです。
トットちゃんのしぐさの可愛いこと。それを、表から、チュウちゃんが見ているなんてナイスタイミング、最高ですね〜。
ラッカセイ、秦野が近いので時々、近所の戸板でもみかけます。猫ちゃんが見張り番なんて、お利口さんですね〜

ブルー・ベルベット
2010/11/09 16:08
るんるんさん、こんばんは〜。
るんるんさんもパワースポットに行ってらしたんですね。やっぱり人気なんですかぁ?
戸隠連峰って険しそうな山ですね。
紅葉が湖に映ってとってもきれいです。
リンゴはそちらでもおいしいのがあるんですね。
シナノスウィートおいしいと聞いてますよ〜。
楽しい写真でしたよ。イモムシは苦手ですが。
いつもおいしそうで、可愛い映像嬉しいです
まりりん
2010/11/09 20:25
キレイな場所ですね〜
戸隠は高校の時一度行ったきり。
もううん十年も前の事です。
味噌ピーも懐かしい。
今あまり見かけません。
ミヤニャン
2010/11/09 20:25
素晴らしい景色ですね!水面がまるで鏡の様に紅葉の山と青空を映して…絵葉書の世界みたいです!
トットちゃん…やっぱり暖かいところがお好きなんですね!やっぱりカワイイ!
けん
2010/11/09 21:04
ご夫婦で仲良く戸隠森林植物園を散策!
絵になるような本当に素敵なところですね。
拾ったドングリを土に埋めるるんるんさんの
優しい気持ち、嬉しくなりました。
立派な落花生が鈴なりですね。
早速、ご主人様に「味噌ピーナッツ」をお作りに
なるとは流石です!
トットちゃんの行動をガラス越しにチュウちゃんが
見てた!  名カメラマンさん!
日毎に寒くなってきましたが、お身体を大切に!

ひろピー
2010/11/10 09:23
すばらしい景色ですね。
到着した時の感動がわかります。
トットちゃん、盗み食い、
見てるチュウさんがまたいいですね〜
立派な落花生だこと^^
千葉県のライバルです。
mhm
2010/11/10 16:36
今日の記事はだんな様のショット 特別大サービス大放出ですね。
戸隠 夏には行ったことありますが 紅葉のシーズンには行ったことないナァ。ステキな景色ですね。ちょうど 時期も良かったようだし。
味噌ピーナッツ 大好きです。そうやって作るんですね。ゴマが入っているんですね。
丸み
2010/11/10 20:01
「私も戸隠行ったことあるよー」と言いながらブログ見てました。ホントに仲良しでいいなあ〜解説付の写真見ごたえありました。なるほどなるほど!楽しさ倍増ですね。先日、シナノスィートを買い求めたらとても美味しかったですよ。
ジャムおばさん
2010/11/11 20:30
一目で鏡池とわかりました!
ここに魅了された友人に、よく写真を見せてもらうので。戸隠神社もテレビの影響ですごいみたいですね。
楽しい語らいをしつつの、山歩き。
ほほえましいカップルですね!
自家製の落花生、おいしいでしょうねぇ〜
ウラヤマシイ!
東京に来て、茹で落花生なるものを初めて食べて、
炒るよりおいしくて、大好物。
味噌ピーナッツも、関東の食べ物かな?
やはり東京で初めて食べました。
なおみん
2010/11/11 22:49
素敵な場所ですねぇ。
水面に映った風景がすっごく綺麗です!

トットちゃん、上手に盗み食いしたはずなのに‥‥
見つかってたねぇ(笑)

みけちゃんとおんなじハートマーク付きで可愛く作ってもらいました♪
風邪さんには大人しくしてもらっています。
はいじ
2010/11/12 16:31
戸隠のお写真は10月半ばですか。 やっぱりかなり早く色づくんですねぇ。 それにしてもキレイな景色。水面にくっきり映っている様子もすばらしく美しくって、癒されます(*^_^*)  ご主人様のお写真と、お二人の会話で、さらに癒されました☆   長野はおいしいものたくさんですね! リンゴとあんこのおやき、初めてみました! ビックリだけど、たしかにおいしいかも。  トットちゃん、かわいい!! こっそり食べてしらっと定位置に戻ってすましてる顏が最高です。 しっかり窓から見ちゃってるチュウちゃんも良いですねぇ(^_^)v   落花生も大豊作ですね。湯がきたて、食べてみたいな。 味噌ピーナツ、最高のおつまみですね! 材料すべて自家製。 本当に素敵です。
sola
2010/11/12 17:44
ささ さん

こんばんは
そうなんです!
戸隠に行ってきました
毎年行ってるので いつもこの日を楽しみでいます♪
この写真は 夫が一番良い時を狙って撮ってくれました。紅葉がとても綺麗に写っているのでお気に入りの一枚です
この時のトットは たまたま私がカリカリの入っているビンを置いたらお腹がすいていたようで我慢しきれずに食べ始めたんです。
こんな事は初めてです。
最近ますます寒くなったので トットにとってはストーブは必需品です
いつもストーブにあたっています。
るんるん
2010/11/12 20:14
るんるんさん、また近くまでいらしてたんですね!
鏡池、私も何回か行ったことあります。私たちも森林植物園から歩きました。「熊に注意!」の看板があってとても怖かった覚えがあります。鏡池、すごく綺麗に撮れていますね!朝早く行きました?戸隠は午後になるとお天気悪くなってきちゃうので。
落花生、作ってみたいです!結構すぐに食べれるんですね。そうとう干すのかと思いました。味噌ピーナッツ、売っているのしか食べたことないので手作りできるとは驚きです〜
ひじ丸
2010/11/12 22:55
コメントレスです。

きゃははっ!
やっぱ3番ですよねぇ(笑)
見るほどのもんやないですよぉ(^▽^;)
普通に41のおばはんですわo(*^▽^*)oあはっ♪
はいじ
2010/11/13 13:54
こんにちわ〜^^
戸隠森林植物園は
一度も行ったことが
無いけどいい場所ですね〜♪
自然の中歩きながら紅葉を
楽しみながら写真撮影も良いですねww
不思議な写真良かったですよ〜♪
自分も、こゆう場所を歩くと
その時の感情で撮影をしてしまい
後で見るとなぜ撮ったのか
分からないですww
自然と撮りたくなってしまいますww
クロ
2010/11/13 14:09
はじめまして。
この度、黒猫連合に入会させていただきました、おかぁしゃんと申します。
よろしくお願いいたします。

当ぼろぐにリンクを貼らせていただきました。
今後ともよろしくお願いいたします。
おかぁしゃん
2010/11/13 15:25
ロッキー山脈かと思いましたよ。
行ったことはないですが(笑)
つまらない会話はシリーズ化したらどうですか
シナノスィートは去年婆ちゃんが買ったらしいのですが、
今年は売ってないらしく。
落花生美味しかったでしょ〜。
あんじん
2010/11/13 19:14
こんばんは^^
素敵な散策でしたね。
ご夫婦仲良くてホンワカします。
こちらの紅葉は散ってしまいましたよ〜〜。
来るべきものは冬!と言う状態です。
そちらはまだまだ秋を満喫できそうですね
             betty^^♪
betty
2010/11/13 22:15
きれいな紅葉ですね〜!
写真もうまい!
近年、山に行ってないから、ホントに心が和みいやされました。海もいいけど山もいいです。
写真を撮るときって、心が動いたんですよ!
写ったものがどんなにつまらないものでも、その時は心が動いて撮ったと思います。
私は、写真に写るのは絵ではなく撮る人の心が写ると思っています。
ゆでた落花生のおいしさを知ったの数年前のことです
。それまでは「なぜに!?ゆでる???」でした。
本物を知らないと間違った知識で見てしまう自分にきがついたのでした。
ちあきJr.
2010/11/13 23:44
水面に映る景色が綺麗です!
戸隠と言えば、私は「ゲレンデ」なんですが、この時期も良いですね。
10月にはもう紅葉が楽しめたなんて、やっぱりそちらは早いですね。
今年は紅葉見れるか心配に成って来ました。
落花生美味しそうです。私も食べたい…。
みそ
2010/11/14 10:46
本当に秋が沢山詰まった日記でしたね


今年の秋は自分自身はあまり堪能できなかったので、この日記をみて、あー秋も来てたんだなーって思いました
Barrel
2010/11/15 23:42
ブルー・ベルベット さん

戸隠の鏡池と連邦 この景色を見たくて毎年楽しみにしています。
今年は本当に綺麗な景色を見られたので 
とても幸せな気分になりました
トットは お腹がすいていて瓶のカリカリに夢中で 可愛いなぁと思い写真を撮っていたら良いタイミングでチュウがいてくれました。
落花生 買ってみましたか?
湯がくのが美味しいと思います
ボスは 私が畑で何をするにもついてきて 
この時も私にベッタリ 抱っこをせがんでいる最中でした
るんるん
2010/11/16 18:41
まりりん さん

パワースポット 今は色々な所にあって人気があるんでしょうね。
まりりんさんがお出かけになった「毛越寺」素敵な所でした
鏡池で見たこの景色 今年はとても綺麗だったので 二人して感動です
シナノスィート ご存じなんですね。
本当に美味しいです!
イモムシの写真 すみませんでした
夫が楽しそうに写真を撮っていたので 記事に載せたくなってしまいました
るんるん
2010/11/16 19:29
ミヤニャン さん

戸隠 是非機会がありましたら 遠いですが久しぶりにお出かけください
味噌ピーはあまり見かけないですね。
売っているのと自分で作るのとは少し違う気がしますが、懐かしく思いました
るんるん
2010/11/16 20:15
けん さん

本当にこの景色 綺麗でした
また来年も出掛けたいです!
トットはお日様が出るまでストーブに当たるのが日課になっています
るんるん
2010/11/16 20:23
戸隠の紅葉、とても素敵ですね。
水面に写っている風景の写真がとっても綺麗!
トットちゃんの仕草はいつ見てもキュート
dragon pearl
2010/11/16 21:07
ひろピー さん

戸隠森林植物園は本当に良い所です
いつも楽しみにしている鏡池も
今回は綺麗に見る事が出来たので本当に良かったと思います
また 来年も行きたいなぁと...
今年 初めて落花生を作ってみました
どの位できるかドキドキでしたが たくさん採れたのでワクワクしてしまいました
トットはカメラを向けると可愛い仕草をしてくれますこの時 チュウがいたのにはビックリでした。
るんるん
2010/11/17 19:40
mhm さん

毎年行っている鏡池 今回は本当に紅葉も景色も良かったのでとても感動してしまいました
トットの事を撮っていたらチュウが...偶然だったのでビックリしました。
うちの子は外猫なのでトットの部屋の前は猫達の集合場所(たまり場)になっています。
落花生は良い物が採れてとても美味しかったので 来年も作りたいと思います
るんるん
2010/11/17 20:03
戸隠の紅葉が映えます。ひと月前というからもう落ち葉の頃でしょうか。
戸隠には3度ほど出かけたことがあります。一度など細いそま道に迷い込み、困ったと思っていると、ふいに横を仰ぎ見るような大男が一陣の風のように通り過ぎていったことがありました。
戸隠で天狗に遭った、と人に吹聴しています。

トットちゃん、あいかわらずお茶目で、可愛いですね!!
minoc
2010/11/20 13:27
丸み さん

夫のショット 大サービスしてみました
毎年秋に行くのですが 今年は特別綺麗でした。
夏も良いですね!
夏は行った事がないので 是非今度行ってみたいです。緑が綺麗でしょうね
味噌ピーナッツ 美味しいですよね。
夫も私も大好きで また作りました
ゴマを入れると美味しくなります。
るんるん
2010/11/22 20:15
ジャムおばさん さん

戸隠 行った事ありますか?
良い所ですね
私達は 毎年行くのが楽しみでいます
その時に買うシナノスイートも早く食べたくて
今年は買う数が少なかったので ちょっと後悔です
るんるん
2010/11/22 20:22
なおみん さん

戸隠は本当に人が多かったです。
テレビの影響って凄いですね
初めて作った落花生 こんなに良い物が出来るとは思いませんでした。
炒るより茹でた方が甘くて美味しいですね♪
結構病みつきになりました
味噌ピーナッツ そちらには無いんですね。
私は子供の頃から お店に売っている味噌ピーを良く食べていました。
るんるん
2010/11/29 21:04
はいじ さん

毎年ここ戸隠の鏡池には来ているのですが
こんなに綺麗に水面に映ったのを見たのは初めてで 二人して感動しました
トットを撮った写真 偶然にチュウに見られていました 
るんるん
2010/11/29 21:09
sola さん

戸隠は標高の高い所なので 木々などが色づくのは早いようです。
いつも良い時に来られないでいたので 今回は良い時に来られ綺麗な鏡池の風景を見る事が出来て良かったと思います。
おやきは初め「えっ!」と思いましたが お店の方が勧めるだけあって本当に美味しかったです♪
トットは すまして面白い事をする事が結構多いです。それを見て私達はいつも楽しんでいます
落花生 大豊作でした!
本当に美味しくて また来年も作りたいと
それ用に種をとっておこうと思います。
るんるん
2010/11/29 21:24
ひじ丸 さん

ビックリしました!
なぜ 朝早くに行ったのがわかったのか...
その通りで 早起きして行きました。
本当にそうで 午後からは雲が多くなってお天気が悪くなり景色も見えなくなってきました。
「熊に注意!」の看板 この時もありました。
この日の何日か前に出たようです。
ドキドキしながら散策をしました。
落花生 お勧めです!
湯がいて食べるのは 収穫してすぐが美味しいです。
その他の時は干しておいてからでも平気だと思います。
是非作ってみてください
るんるん
2010/11/29 21:37
はいじ さん

やっぱり3番ですね。
そうだと思っていました。
お会いしたいなぁ
るんるん
2010/12/01 21:26
クロ さん

戸隠 いい所ですよ!
どの季節も良いと思いますが 秋の紅葉の時期がやっぱり最高だと思います。
散策している時って 色々と写真を撮りたくなってしまいます
この辺では見られない景色がたくさんあるので。
機会があったら是非出掛けてみてくださいね
るんるん
2010/12/01 21:33
おかぁしゃん さん

はじめまして
ご挨拶遅れてすみません。
リンクありがとうございます
こちらこそよろしくお願いします
るんるん
2010/12/01 21:37
あんじん さん

ロッキー山脈みたいでしょ〜
私も行った事がないからわからないですけど
つまらない会話 ご希望にお答えしてシリーズ化してみようかなぁ〜
シナノスィート 今年は残念でしたね。
昨年食べた時 美味しいっておっしゃっていませんでしたか?
とても美味しくて 私はほんと大好きです。
落花生 最高に美味しかったです
後の残り 今日炒りました
るんるん
2010/12/01 21:51
betty さん

楽しい散策でした!
来年も行きたいと思います
あれから2が月近く経ったので 寒く雪も降っているかも知れません。
betty さんのお住まいの北海道の雪はいかがですか?
明日は大荒れのようなので 車の運転気をつけて下さいね。
風邪も流行っているようなので お気をつけて
るんるん
2010/12/14 12:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
秋の楽しみ 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる