〜とある山の中のシンプルな生活〜

アクセスカウンタ

zoom RSS 実りの秋と嬉しい贈り物

<<   作成日時 : 2010/10/23 09:06   >>

ナイス ブログ気持玉 67 / トラックバック 0 / コメント 42

この もさっととしたツルは「秋ふるう」とこの辺では言います。
画像

秋ふるー? アキフルー?  ご近所のおじさんやおばさん 皆さんそう言います

なぜだか聞いた事無いけど  

モロッコインゲンみたいな

本当は名は「霜ささげ」です
画像

この中に斑入りのうずら豆ができ収穫した後 美味しい煮豆に変身します
画像
今年は暑い日が多かったので

乾燥し過ぎて

あまり出来ないと思っていました

少しはとれるかなぁ










この網に中にあるのは落花生です

被害があったので網をかけておきました
画像


画像
先日 朝起きて見てみたら

落花生が...




わかりにくいけど

掘った後があります


画像


画像
ひどいでしょー

ハクビシンかなぁ? 

夜中 猫が「うぅ

と警戒し ないていました

タヌキの時は猫は怒りません

いてもお互い気にしません

様子を見に外に

「ダァーー!!」...っと言って追っ払った(夜中に)

二匹いたような?(四つ目が光った) 

逃げ足が速かった 




掘って食べたという事は、美味しく出来ている証拠?

葉の色も少し変わってきたし、もうそろそろ収穫の時期?かな



画像
アケビ

昨年は、足の悪いタヌキにあげた

毎日きて 綺麗に食べていきます

今年も 食べに来るのか?

高い所にあるのは足が不自由で

登っては取れないので 

夫に取ってもらい下に置いておきます

私達は食べた事がありません 

美味しいのかなぁ

画像






この日は、楽しみにしていた

けんさんのお家から 荷物が届きました

夫が仕事から丁度帰ってきた時で、荷物を預かってくれました
画像

             (夫は裸足 運転していて靴下は蒸れて嫌なんだって


すっ スゴぉいー! たくさん入っています
画像




たくさんの贈り物 嬉しいです!
画像




宮城県の美味しい物とかわいいキーホルダー ウサギと猫のクッキー型
画像


画像
   あっ!

   ぎゅっ牛たんだぁ〜

   私達 初です


                    
            





画像



   華のように甘酸っぱい
     やさしいお酒です 
       
      ≪ひめぜん・一の蔵≫
      











      宮城限定品  ≪大和伝≫

画像





可愛い猫のおもちゃもいただいて

     チビタに早速見せてみたら一緒に遊んでいます
画像

                           むぎゅぅーっ
     可愛いね
画像

     ねぇー 今日一緒に寝てもイイ??
     うん いいよ!
画像

     あれ?ここで寝ちゃうの?
画像


     そんなにくっ付くとくつぐったいよ〜
画像

           


トットにもありがとうございます
画像


早速 「トットさんチェック」です
画像

     あっ! かわいい〜 ボクがいるね
画像

     けんさん♡奥様 ありがとうございます
画像






可愛いスプレーカバー(ピッタリ
画像

     きみ ボクとおんなじウサギさんだね
     ふわふわしてかわいいね♪
画像

     チュッ
画像

     どうぞ
画像

     よろしくね
画像





早速 いただいた

可愛いウサギと猫のクッキー型で作りました
画像


可愛くて食べられない



さつまいもをこしたペーストが 

たくさん入っています

食べると

サックリより「しっとり」です
画像

















そのこしたペーストで モンブランも作りました

専用の口金も欲しくて買いました
画像





画像



先にスポンジを焼いて

冷めたら上を少しカット

シロップをぬって




画像



生クリームと

煮て細かく切ったさつまいも

その上に生クリームを

絞ります



画像



さつまいもペーストを

ぐるぐる







      初めて作ったから形は変だけど

      中はこんな感じです
画像








土曜日は唯一 夫と一緒にご飯が食べられる日

送っていただいた お酒とシチューを
画像

お芋の料理ばかり

コロッケはヘルシーに 揚げていません

さつまいもとジャガイモと枝豆が入っています(みんな家の)
画像
お芋の具を作って 

パン粉をから炒り 

そのパン粉をまぶして

オーブンで温めました








いただきます
画像


美味しかったです



美味しいお酒 またゆっくりいただきたいです




画像
トットも可愛いお皿で♪











     はやくぅ〜
画像

     お待たせー   
画像


画像

     よ〜ぉうし いいよー
画像

     いただきます
画像

    
画像




けんさん 奥様 ありがとうございました









テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 67
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(42件)

内 容 ニックネーム/日時
秋ふるう はじめてみます。栽培種? ソレトモ 野良で 自然に育つの?
ハクビシンの被害 うちの近所の農家でも 嘆いています。昭和のころは 近くの動物園にいたのを憶えていますが 今では 山のほうに たくさん住み着いています。
たくさんの贈り物 いいですね。サツマイモのコロッケの揚げない作り方 参考にさせてくださいね。
丸み
2010/10/23 10:12
わぁ!早速使って頂いて嬉しいです!
ちなみに「ひめぜん」はるんるんさん用ですよ!
チビタ君とトットちゃんも気に入ってもらえましたか?
本当は牛タンや笹かまぼこ等も食べて頂きたかったのですが冷蔵品をそれぞれ集めて送るのが難しかったので…今回はレトルトでスミマセン!
けん
2010/10/23 10:21
霜ささげ、落花生、アケビと収穫の秋は次々とお忙しいですね。
ご主人様の農園は種類豊富でびっくりしたり、感心したり。
その新鮮な収穫物で、奥様は素敵なお料理作り!
なんて素敵なご夫婦だこと!
チビタちゃんも、トットちゃんも幸せいっぱい!
穏やかなお部屋に、美味しい香りがいっぱい!
我が家までいい香りが・・・・。
ひろピー
2010/10/23 13:36
素敵な贈り物、嬉しいですね〜。
チビタちゃんとトットちゃんにも!!
そしておいしそうなクッキーやケーキ…コロッケもとってもヘルシーでしかもおいしそう!
秋のごちそうオンパレードですね〜食欲の秋たけなわってところですね。
まりりん
2010/10/23 17:33
まだまだたくさん収穫するものがあるんですね!
モロッコインゲンとは違うのかな?よく肉じゃがに入れます。
たくさんの贈り物、すごいですね〜
みんなにちゃんとあって、すばらしい〜チビタちゃんもトットちゃんもお気に入りだね
るんるんさんは、手作り料理がすごくて、もういつもびっくりですよ!  私もがんばっていろいろやってみる事にします! とりあえず夕飯作りま〜す。
ひじ丸
2010/10/23 19:02
追伸・・・中曽根にいらしたんですね!
りんご買いにですか〜?
12月入ると、「ふじ」の美味しい季節になります。
何回も買いに来るのは大変かもしれないけど「ふじ」はかなりおススメで〜す。
ひじ丸
2010/10/23 19:05
小生、仙台にも2年ほど若い頃住んでいまして、娘はまだ1〜2歳で、あ〜う〜しか言わない頃でしたけど、一の蔵様にはよくのまれてしまいましたww
おいしいですけそ、気をつけないといかんです♪
牛タン、かまぼこ(小生、大漁旗なるどでかいのが好き〜)最高です。
もう1回行きたいくらいです。畑の被害防止大変ですね。イノシシやら何やら、本県でも話題になっています。でも、追い払う際に襲われる危険もありますから、くれぐれも気をつけてくださいね。
いいな〜、お友達からのプレゼント^^
おいしそうですね
TAKUTONS
2010/10/23 22:40
畑を荒らされるのは大変ですね。
動物も餌が無いのでしょうか?

るんるんさんは、お料理が上手くて、まめに作りますね。感心しています。

お友達からのプレゼントは、色んな物が入っていて楽しくなりますね。るんるんさんが喜びそうな物、知っている方なのですね。

momiji
2010/10/24 17:26
しかし、いつもいつもおいしそうなものばかり見せられてついに、ぶちきれそう!!「うぉー!俺にも食べさせロー!!」(爆)あけびの実は甘いけど皮は炒め物にして食べますよ。苦いのですが、それがまたいいのです。
春にはアケビのつるをおひたしにして、苦いからうずらの生卵にあえて頂くとこれまたお酒のおつまみにサイコー!!です。
ちあきJr.
2010/10/25 02:36
みのりの秋でいろんな物が成ってますね。
普段あまり、こういう風景におめにかかれないので、いつもここで季節を感じます。
日本の四季ってこういうふうに感じるんですね。きっと。
この沢山のプレゼント、あれ・・と思ったらやっぱりけんさんとこでしたね。
グルメなけんさん夫妻の贈り物、間違いないですね
るんるんさんとこの料理とお酒が合ってますよ^^
タフィー104
2010/10/25 05:14
秋ふるう?
初めて聞きました!
畑荒らしは困りますねぇ。うちももうすぐ畑が出来るんですけど、虫とねずみ、そしてモグラ、対策を練らねば! って感じです。
アケビをもらえるタヌキさん、幸せだねぇ。
それにたくさんんのプレゼント!
すごいわ〜
はいじ
2010/10/25 05:14
わぁ〜♪素敵な贈り物がいっぱいですね!
チビタ君とトットちゃんにもあるのですね

るんるんさんは本当にお料理上手ですね〜
旦那さまは幸せですね♪
私も見習って腕を上げられるよう
頑張らなきゃです
maline
2010/10/25 11:10
おいものモンブラン、とってもおいしそう。
栗に負けてませんよね!
土曜日の夕食。何気にパンも手作り?
いつもきれいな食卓だなって思います。

チビタくんのおもちゃ、かわいい〜
こんな反応するんですね。おもしろいなぁ!
なおみん
2010/10/25 21:34
たくさんのコメント、ありがとうございました。
トットちゃん、自分でケージに入るのですか?
えらいですね!
じじは遅いと「寝る〜」と催促しますが、大概はお姉さんに追い立てられて入ります。
実りの秋ですね〜
せっかくの落花生を食べた犯人は誰だったのでしょう……
それにしてもたくさんの贈り物ですね。
おもちゃと一緒におねむのチビタさん、
めっちゃかわゆいです^^
mhm
2010/10/26 01:44
コメントレスです。

まぁ!
スピーカーがすぐ近くにあったらそりゃ、ビックリするでしょうねぇ。
「七つの子」は一緒なんですね♪
はいじ
2010/10/26 12:54
丸みさん

秋ふるうは、夏前に種を蒔きました。
煮豆用の豆です。
南信州もハクビシンの被害がひどいんですね。
家は初めて被害にあいました。
近所のお宅では、果物やかぼちゃなど全滅のだったそうです
たくさんの贈り物 いただいてとっても嬉しいです
コロッケは揚げないので物足りかと思うのですが、とってもヘルシーでお勧めです
るんるん
2010/10/26 18:41
けんさん

たくさんありがとうございました
チビタもトットも喜んでいます!
夫も私も
ひめぜんは私の
本当はひめぜんのお酒を先にいただきたいと私は思ったのですが、夫が「大和伝」がいいと言ったので
お酒 本当に美味しいですね
ひめぜんは、後でゆっくりと
レトルトでスミマセンだなんて...
シチューとっても美味しかったです!
るんるん
2010/10/26 19:34
足の悪いたぬきさんのためにアケビを取って下においといてあげるなんて…なんてやさしいの〜
心のこもったお料理たち。見ているだけでわくわくです。揚げないコロッケ真似してみます!
ジャムおばさん
2010/10/26 20:23
こんばんは^^
プレゼント…嬉しいですね。
るんるんさんのブログは旦那様への愛情も(=^・^=)ちゃんやウサギちゃんへの愛情をとても感じて爽やかです。
るんるんさんのお人柄も感じます。
手料理お上手ですね

私はと言うと・・なんです(苦笑)ww
           betty^^♪
betty
2010/10/26 23:12
実りの秋ですね!「霜ささげ」よく太っていておいしそう!天ぷらにしたいなぁなんて、つい・・・
モンブラン、すばらしいです!モンブランって家で作れるんですね!ただただ感嘆!ケーキ屋さんで買うものかと思っていた情けない私には奇跡のようにうつります!! アケビは興味深いです。どんなふうに食べるんでしょう? タヌキさんが好きなんですね。
チビタ君、トットちゃん、元気でなによりです。ふたりとも風邪をひかないようにね。ありがとうございます。
☆サファイア
2010/10/27 11:06
チビタちゃんも準備してもらてってるにゃね。
マントを着るの?
あたちといっちょだにゃぁ。
かっこよく決めてきてにゃ!
みけ
2010/10/27 16:19
ひろピーさん

秋は色々と実になるのもがあるので
収穫したり眺めたりとても楽しめます
家で採れる物で何か作るのは 贅沢な事だと思いました。
今日もたくさんのさつまいもが採れました
るんるん
2010/10/28 00:33
まりりん さん

トットやチビタまでいただいて とっても嬉しかったです
コロッケは 揚げていないので物足りないと思うのですが ヘルシーが一番
カロリーも随分違うと思います。
るんるん
2010/10/28 00:43
ひじ丸 さん

群馬 この辺もモロッコインゲンと同じようにして食べたりします。
肉じゃが 良いですね。
入れると彩りがとても綺麗です
今度は私も挑戦
贈り物 たくさん頂いちゃいました。
トットやチビタまで...本当に感謝です!
夕食は何を作られましたか?
るんるん
2010/10/28 00:54
ひじ丸 さん

行ってきました〜
(後で記事に書きます
「ふじ」の頃も行ってみようと夫と話しています!
ふじは本当に美味しいですね。
去年買った時には 中の蜜が凄かったです。
今回買ったのは秋映とシナノスイートとシナノゴールドです
るんるん
2010/10/28 01:03
アケビ私も食べた事無いけど、幼い頃に父から進められました。弟が食べていましたけど…。
甘いみたいですね、種も多いみたい。結構弟は気に入っていました。
枝豆のコロッケを良く行くお店で注文するんですが、それも揚げて無いみたいです。でも、凄く美味しいですよ。ヘルシーが一番ですよね。
みそ
2010/10/28 16:08
我慢できずに落花生収穫してみました。
湯がいて食べたらバリ美味でした。
一株収穫してみたらどうですか。
ハクビシンって九州では聞かないなー。
なんか毛皮がとれそうな名前
あんじん
2010/10/28 21:25
TAKUTONS さん

仙台にお住まいだったんですね。
一の蔵のお酒もご存じで。
TAKUTONS さんに教えていただいてから無理しないように 追い払うのはやめておこうと思います
たくさんの贈り物 本当に嬉しかったです
るんるん
2010/11/04 18:41
momiji さん

畑を荒らされるのは困るのですが、山にもきっと食べる物がないのだと思います。
ハクビシンもいますが 昨日の夜はタヌキが道を走っていました
贈っていただいた物は 好きな物や嬉しくなってしまう物 たくさん入っていました
るんるん
2010/11/04 18:45
ちあきJr. さん

ぶちきれないでぇー
あけびの事 色々とご存じなんですね!
皮は炒め物 つるはおひたしに
あけびの実が甘いとおっしゃっていたので 初めてチョコット食べてみました。
甘かったです
でも、つぶつぶが邪魔ですね
るんるん
2010/11/04 18:53
タフィー104 さん

今の時期は、春や夏に種を蒔き 植えた苗などが実となり収穫の時を迎えます。
秋ふるう等の豆類も殻から出して食べる物と来年用の種用に保存する それが冬の仕事です。
一年中季節を感じながら生活をする 毎日が楽しいです
そうです! けんさんからです
美味しくいただいてます。
とても感謝しています。
るんるん
2010/11/06 20:35
はいじ さん

はいじさんも野菜作り始めるんですね
色々 外敵が多いので野菜作りは難しいです
でも、頑張って美味しい物を作らないとですね。
一番初めは何を作りますか?
タヌキはここの所 毎日来ています。
あけびを採って置いて 食べられるように並べてあります。
朝見ると 綺麗に無くなっています
たくさんのプレゼント とても嬉しいです!
るんるん
2010/11/06 20:44
maline さん

たくさん贈っていただいてとても感謝です!
チビタやトットも物まで
とんでもないです。
お料理はmalineさんの方がお上手です
るんるん
2010/11/06 20:48
なおみん さん

モンブランは栗が美味しいと思っていましたが、さつまいももとても美味しいです!
作るのも楽かもしれません。
パン わかっていただきましたか?
チョコット作ってみました
可愛いおもちゃ チビタはとても喜んでいました。
るんるん
2010/11/06 20:54
mhm さん

トットは同じ時間にゲージに入ります。
この記事の時がその時間でした。
いただいたお皿に好物のレタスなどが入っていて そのレタスが欲しくてゲージに入って待つようになりました
落花生の犯人はハクビシンと思っていたのですが この間 今まで来た事のないタヌキを見かけました。
たくさんの贈り物 とても感謝です
るんるん
2010/11/06 21:05
はいじ さん

大きな音にビックリします
小さくしてもらいたのですがそういう訳にもいかないようです
るんるん
2010/11/06 21:09
ジャムおばさん さん

今 あけびを採っては毎日置いておくのですが 綺麗に食べていきます。
足の悪い子だと良いのですが 確認はしていないです。
揚げていないコロッケ
油で揚げていないので ヘルシーでお勧めです
るんるん
2010/11/06 21:45
betty さん

プレゼント嬉しかったです
私の料理は全然です
私は betty さんは明るい性格でいらして みなさんに愛され たくさんのお友達がいらしてうらやましいです
るんるん
2010/11/06 21:54
☆サファイア さん

霜ささげ この辺では普通に食べるので 
もちろん天ぷらにしても美味しいと思います。
時期を間違えると 美味しくなくなると思います。
モンブランは 初めて作ったのでもっと勉強しないとと思いました
作る工程が楽しいのでまた作りたいです。
あけびは何度か採ってタヌキにあげていますが 
試しにチョコット食べてみたら甘かったです
でも、種が多いので もう食べなくても良いですね
毎日寒いので 風邪には気を付けたいですね
るんるん
2010/11/06 22:13
みけ ちゃん

そうなんだよ〜
マントをつけてもらうんだぁ
みけちゃんとおそろいだよ
ガンバルね!
チビタ
2010/11/06 22:16
みそ さん

そうなんです...
この間 どんなものかと 初めてあけびを食べてみました。
甘くて美味しい??です。
でも、種が多いので食べるのは大変でした
ほとんど種ですね
枝豆のコロッケ 良く行くお店って...
もしかしてこの間 記事に書いた所ですか?
お洒落なお店の
揚げていない ヘルシーが何よりですね!
るんるん
2010/11/06 22:28
あんじん さん

家も収穫しました。
本当にバリ美味ですね
やみつきになりそうです。
むくの大変ですが
ハクビシンは、一度 明るい時間に間近で見ましたが猫のようなタヌキの様な...そんな子です。
毛皮のとれそうな名前ですね
でも、とったらいけません 
るんるん
2010/11/06 22:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
実りの秋と嬉しい贈り物 〜とある山の中のシンプルな生活〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる